2017年11月 5日 (日)

高山祭り2017

岐阜県、飛騨高山祭りに
縁あっておうかがいしてみました
800takayakaiwasaki_img_0563
木の文化の素朴さと
800takayakaiwasaki_img_05403
京の文化の華やかさを
合わせ持つ豊かな町です
800takayakaiwasaki_img_05583
山と木に囲まれた新緑と
800takayakaiwasaki_img_06163
紅葉の里は歴史を守って育んでいる印象です
800takayakaiwasaki_img_058123psd
古い町並は当時の情緒と生活が偲ばれます
800takayamaiwasaki_img_0910
10月9-10日の秋の高山祭(八幡祭)は櫻山八幡宮の例祭
で毎年10月9日・10日に開催
を堪能させていただきました。
800takayamaiwasaki_img_1549
春の高山祭(山王祭)は日枝神社の例祭で
毎年4月14日・15日に開催
800takayamaiwasaki_img_1565
お天気もよくすっきりした写真が撮れました。
800takayamamaturiiwasaki__img_0270
渡辺様ご家族の方々にはたいへんお世話になりました。
800takayamamaturiiwasaki_img_0155
次回があり ましたらまたお世話になりたいともいます。
800takayamamaturiiwasaki_mg_0264
ありがとうございます。
夜の高山祭りは一脚程度は必要で空の残照がないと
800takayamamaturiiwasaki_img_1043
立体的になりません。
800takayamamaturiiwasaki_img_1079
とにかく木の文化とすぐれた職人の技の800takayamamaturiiwasaki_img_1085
魅力的な市であることは確かです。
800takayamamaturiiwasaki_img_05193
飛騨の里には大家族を見守ってきたであろう仏壇が
いぶし銀、金の輝きで鎮座しています
800takayamamaturiiwasaki_img_05533
移築の飛騨の里には当時をしのぶ道具が保存されています
陣屋、博物館、屋台を目一杯撮ってみました
800takayamamaturiiwasaki__img_4716
最近田舎の土地境界線の周辺木の伐採をやっていると
つい飛騨の里のノコギリが気になる・・
800takayamamaturiiwasaki__img_4726
干し柿の演出が風情もあります。干し柿は当時の
おやつのようなものでしょうか
800takayamamaturiiwasaki__img_0437
これは木を倒す方向を確認している図でしょうか・・
800takayamamaturiiwasaki_img_4730
何事も興味をもてば楽しめるものだ。
800takayamamaturiiwasaki_mg_0351
やっぱり古い町並には電線は似合わない・・
800takayamamaturiiwasaki__img_4744
どうしても立てるのなら木の電柱にしていただきたい
800takayamamaturiiwasaki_img_4758
さすが良質な木の地方なのですぐれた職人の技が
屋台にも施されています
800takayamamaturiiwasaki_img_1444
高山祭りの豪華な祭屋台の彫刻を望遠と
800takayamamaturiiwasaki_img_9225
コンパクトな22mmで丹念に撮ってみた。
800takayamamaturiiwasaki_img_4758_2
大げさな一眼より威圧感がないので
撮りやすいのは言うまでもない。
800takayamamaturiiwasaki_img_9237
町人文化 の結晶ということです。
800takayamamaturiiwasaki_img_4778
からくり人形がリアルで不気味だなどと言う
観光客の方がいたがここで萌え系キャラでは
歴史も品格も異なってくる・・
800takayamamaturiiwasaki_img_4815
昔の雛人形は当 時の流行のはずです。
当時の城を取り壊したのは残念です。
800takayamamaturiiwasaki_img_9246
山形県の上山と縁があると言うことですか..
武家屋敷のおばあさんは元気だろう。
800takayamamaturiiwasaki_img_9254
屋台会館があったよう ですが未確認・・
800takayamamaturiiwasaki_img_92151
結局パソコンもタブレットも三脚もスケッチブック、
色鉛筆も持参した大荷物が何の役にも立たなかった・・
高山駅前に不思議な足長おじさんの彫刻が・・
山を掲げていて木製の長い足は
800takayamamaturiiwasaki_img_9942
高い木の産地で木が山を形成しているという
飛騨の特徴を表現しているのでしょうか..?

まるでキノコの家のようでファンタジーです。
800takayamamaturiiwasaki_img_0084
おそらく冬の白川郷は雪の中で
柔らかく光る幻想の世界ではと想像される。
11月は紅葉でさらに輝きそうです

高山とつながりのある山形のかみのやまの
武家屋敷のおばあさんが柿の落ち葉でつくった
雛人形は6年前のことでしたか。なんとも素朴
で味わいのある華やかさ がありました。
自然を工夫して遊ぶという情緒があります。
琴の先輩のお見舞いにと言っておられましたが・・
先輩は90才でしたけど・・

飛騨高山は建築家の安藤忠雄氏も
訪れたことがあるようです.
800takayamamaturiiwasaki_img_0554
先ほど図書館に本を返却時に雑誌で見ました・・
やはり豊かな木の里の住宅環境ですね・・
800takayamamaturiiwasaki_img_0588
実家の藁葺き屋根の時代はこのような
800takayakaiwasaki_img_0563
足で踏んで臼で餅をついていた・・
800takayamamaturiiwasaki_img_0670
山口は石の臼というのが面白い。
800takayamamaturiiwasaki_img_0786
冬はすきま風が・・三脚なしの
手持ち1/4〜8秒では無 理がありますか・・
次回こそは・・?
高山の町役場の展示に戦時中の写真が
展示されてますが
800takayamaiwasaki_img_1673
戦闘機の燃料タンクは高山の
木製だったということですか・・
800takayamaiwasaki_img_1841
それも職人ではなく女学生の仕事。
母が女 学生時代、燃料タンクをベニヤでつくって
燃料いれると漏れだしたと言っていたが
それは事実だということです..
800takayamaiwasaki_img_16752
当時こんな状態でどうやって
戦争を継続す るつもりだったのか・・・?
当然、授業はこの作業になってるということです・・
地方には地方の高山には高山の歴史と
文化と風景と人情があるということです。
陣屋の江戸時代そのままのたたたずまいは
建築としても貴重なもので
800takayamamaturiiwasaki_img_03733
デザインとしてもすぐれたものです
高山祭りの亀の屋台はよく見ると
800takayamamaturiiwasakiimg_9329
なかなかこった造りで耳の表現もユニークで
800takayamamaturiiwasakiimg_9342
怪獣映画のガメラやアンギラスを連想させます。
800takayamamaturiiwasakiimg_9382
年代的にこちらが元になったのでは??
800takayamamaturiiwasakiimg_9372
漆の光沢も高級感があり本物の存在感がありました。
800takayamamaturiiwasaki_img_1970
やはり6時間はかかりますが乗り換えなし、
800takayamamaturiiwasaki_img_1984
待ち時間なしで新宿まで帰れます。
800takayamamaturiiwasaki_img_2200
値段も半額ですから・
800takayamamaturiiwasaki_img_2301
この時期の車窓は紅葉が楽しめるので
800takayamamaturiiwasaki_img_2310
長時間乗車でも車窓撮影で時を忘れます
800takayamamaturiiwasaki_img_2328
無事新宿に到着しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2017

東京モーターショー2017
800toukyoumotasyoiwasakiimg_0753
行ってきました
800toukyoumotasyoiwasakiimg_0854
混雑ですが
最新のメガの技術力のということです
800toukyoumotasyoiwasakiimg_0884
硬質でクールなメカの輝きと
SFの未来性が魅力だ
800toukyoumotasyoiwasakiimg_0959
呼べば近づく犬のようなそぶりをする
バイクや車はAI化が進み
800toukyoumotasyoiwasakiimg_1138
意識を持つ様になるのだろうか・・
800toukyoumotasyoiwasakiimg_1151
今後自動車は自動運転がすすみ
カーナビにまかせて
目的地に付き車庫入れも自動で出来れば
老人でもアクセルとブレーキを間違うような
初歩的な事故もなくなるのだろう
800toukyoumotasyoiwasakiimg_1216
問題は機械は必ず故障するということだ
故障による事故の保証はどうなるのか
800toukyoumotasyoiwasakiimg_1331
かなりトラブルも秘めているのは事実だ
800toukyoumotasyoiwasakiimg_1335
脳の信号で自動運転をする様になれば
理想的だが本人が問題がある場合や
痴ほうになった場合は
凶器になる可能性もあるのは恐怖である
800toukyoumotasyoiwasakiimg_1443
どんな時も写真は背景が重要ということですか・・
800toukyoumotasyoiwasakiimg_3911
クールな表現は魅力的ですがそればかりだと疲れる。
メカの信頼が重要なイベントですが
800toukyoumotasyoiwasakiimg_13722
旧Canon60DがSDカードを突然認識しなくなった・・
機械は故障するということを
800toukyoumotasyoiwasakiimg_14482
認識しないとトラブルにもなるということか・・
2年に一度の祭典のようなモーターショーなので14740歩、
800toukyoumotasyoiwasakiimg_29993
後半はお疲れです。映像のみの節約傾向の中で
スバルはSF的迫力の演出だった。呼べば近づく
800toukyoumotasyoiwasakiimg_37353
犬のようなバイクが未来を感じる。マシーンに愛を?
800toukyoumotasyoiwasakimg_1020
ダイハツトヨタはあまりに
べたなファミリー演出なのでつい通り過ぎてしまった・・
800toukyoumotasyoiwasakimg_37873
とにかく入場料分は 撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

クロッキー会2017継続中

西村春海先生の
800croquisiwasaki__p13806363
クロッキー会に参加中
800croquisiwasaki__p139029022
都合上
800croquisiwasaki_p1360733
なかなか毎回おうかがいできる状態に
800croquisiwasaki_p1360736
ありませんが
800croquisiwasaki_p1380817
自然に手が動く様になるのが
800croquisiwasaki_p1380834
理想ですがはたしてその境地に
800croquisiwasaki_p1390293
たどり着ける時間があるのか・・
800croquisiwasaki_p1390497
と考える意味もありませんか・・
800croquisiwasaki_p1390686
膨大に買ってしまった
800croquisiwasaki_p1390688
色鉛筆活用のため
800croquisiwasaki_p1390692
Macだけでなくアナログ表現を
800croquisiwasaki_p1390700
描けるということは
800croquisiwasaki_p1390702
電源がなくとも場所を選ばずどこでも
800croquisiwasaki_p1390705
始めれられて人物、風景、物にも
800croquisiwasaki_p1400992
題材を選ばず気づいた出会いを
800croquisiwasaki_p4080540
写真同様表現することが出来るのが
800croquisiwasaki_p13902882
鉛筆画ではないかと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

桜と花の季節2017・2

桜の季節が一瞬にして
800kumoiwasaki_p3160020
通過してしまった
800kumoiwasaki_p3160028
どんよりした曇り空や雨で
800kumoiwasaki_p3160044
快晴の日もほとんどなく
800nogawaiwasaki_imgp1267
輝くような爽やかな
800sakuraiwasaki_img_0050
青空のコントラストもなく
800sakuraiwasaki_img_0207
満開の余韻もないまま
800sakuraiwasaki_img_1264
仕事の忙しさに奔走している間に
800sakuraiwasaki_img_1409
関東では終わってしまいました
800sakuraiwasaki_img_1447
とは言っても
800sakuraiwasaki_img_2028
近所でも桜は楽しめました
800sakuraiwasaki_img_6637
曇りの日でも
800sakuraiwasaki_img_6703
花自体はきれいにやさしく撮れます
800sakuraiwasaki_img_6743
例年より散り際でしたが
ライトアップも楽しめました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

神社のしだれ桜2017

なかなか快晴とはいかなかった
800sidaresakuraiwasaki_imgp7696
今年の桜の時期ですが
800sidaresakuraiwasaki_imgp7780
それでも少し遅れて
桜は満開の時期になりました
800sidaresakuraiwasaki_imgp8134
とは言っても
800umeiwasaki_iimgp2385
継続したイラスト仕事のため
満足にあちらやこちらとは
いきませんので近所の
桜を撮ってみました
800sidaresakuraiwasaki_imgp8300
それでもさすが日本の中心の関東
いたるところに桜の見所が
あるものです
800sidaresakuraiwasaki_imgp9518
まずはやはり近所の神社の

品格の良い華やかなしだれ桜である
800sidarezakuraiwasaki_imgp09162
ソメイヨシノより早く
800sidarezakuraiwasaki_imgp94963
開花するので梅の次は
800sidarezakuraiwasaki_imgp09582
このしだれ桜が
800sidarezakuraiwasaki_imgp9583
もっとも身近に感じる春一番である
800sidarezakuraiwasaki_mgp8167
次は東郷寺のしだれ桜である
800sidarezakuraiwasaki_imgp8577
巨木の数本のしだれ桜は
800sidarezakuraiwasaki_imgp8638
見事なものである,羅生門の
映画の撮影場所でも有名ですが
800sidarezakuraiwasaki_imgp8889
墓なのでライトアップもなければ
出店もない素朴で質素な雰囲気が
写真としては撮りやすい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«桜と花の季節2017