« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

小雨降る花火大会

なんとか日中は天気はもっていましたが
いざ本番になると小雨が・・
ビニール袋と傘でなんとかしのぎ
アップめの花火となりました。
次回は環境もわかる雰囲気にしたいものです。

Syouwahanabiiwasaki12 Syouwahanabiiwasaki03 Syouwahanabiiwasaki06 Syouwahanabiiwasaki13 Syouwahanabiiwasaki10
Syouwahanabiiwasaki09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園花火大会

比較的近場なので
ついでかけてしまいましたが
先日の足立花火大会の1/3なので
多少のんびりしています。
結局、広角で撮っても小さすぎるので
標準レンズになったため
花火そのものになってしまいました〜

Syouwahanabiiwasaki02 Syouwahanabiiwasaki08 Syouwahanabiiwasaki07 Syouwahanabiiwasaki05 Syouwahanabiiwasaki04
Syouwahanabiiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

花火大会は忙しい!

さんざん悩んだあげく
初めてのところで撮影ポイントを
決めかけてると
同類相哀れむのごとく
川のながれが見えて全景が見渡せるということで
どてになったわけです。
花火を楽しんでみたいのなら
かぶりつきの目の前が良いでしょうけどね。
撮影と見るのとでは視点と考え方が違うということでしょう。

Adatihanabiiwasaki11 Adatihanabiiwasaki07Adatihanabiiwasaki08Adatihanabiiwasaki09 Adatihanabiiwasaki05_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会は超広角?

足立花火大会にいってまいりました。
午前中は近所の2000年前の蓮の花を
往復2時間歩いて撮ってきましたので
すでに服の色が変わるほど大汗で
へとへとです。隅田川花火大会までたどり
着けそうもありませんので・・
15000発ということで
足立区の梅田までいってまいりました。
環境的には川原なのでかなり見渡せて広い視界なので
かなり恵まれてますね。
川原におりたり場所選びをしていましたが
優柔不断なため決めかねてますと
年配のカメラ好きの女性からリモコンが動かないと
声をかけられました。三脚をのばしきって構えているので
後ろの方が見えないのではといってみましたが
結局4年前ということで電池ギレなのでは???
カメラはニコンD50でシグマの便利ズームでしょうね。

ではどこがいいのということになって
見晴らしがいい土手の上が良いということになりましたが
道は誘導のため立ち止まり禁止のようなので
足立区の招待席の後ろの草むらに決定しました。
「ここはビニールもひいてないので関係ないわよ」
というずうずうしさと太っ腹な?ご意見で
小心者の私は勇気づけられまして
会場ど真ん中から超広角にて
撮ってみました〜

問題は帰りで中学生、高校などの悪のりと
猛スピードの自転車でかなりあぶない状況です。
目のまえで駐車自転車に自転車突っ込んで転んだ
女の子がいましたのでとりあえず脱出させました
いろいろスケジュールが満載でいそがしいでしょうが
けがしないでね。

結局、たどり着いたのは夜中となりました。
なかなかの充実で本日は足腰が動きません・・・

Adatihanabiiwasaki04_2Adatihanabiiwasaki12 Adatihanabiiwasaki03_2 Adatihanabiiwasaki02_2 Adatihanabiiwasaki01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

南大沢駅前とカレンダー展終了!

銀座伊東屋さんのe-spaceカレンダー展も
無事終了いたしました~
個展もエネルギーとパワーが必要ですし
どなたも来られなかったらとおもうと
気が気でありませんが
グループ展だと
いろいろな雑用も当番も分散できるのですこし気が楽です(笑汗)
プロとしてやられている方々の見ごたえある作品は
なかなか好評でした~

写真も一部展示しましたが
今後は素材かイラストとの展開を考えなければならないでしょうね・・・
会場の写真は
三脚持参で撮ってみました。
色修正とレンズ補正がなかなか難しいですね。

先日の京王線、南大沢の駅前に制作したイラストマップが
展示されたとの報告がありました~
アウトレットでの買い物ついでにお時間がございましたら
見てください~

C11600 Minamiiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

カレンダー展は明日が最終日です!

銀座伊東屋さんで開催中の
e-spaceのカレンダー展も
明日が最終日となりました。
直接作家が手作りのカレンダーの販売もあり好評です。
平日ですがお近くにお越しになる時は
お立ち寄りください。

明日は午後すこし遅めの当番です。
よろしくお願いい致します。
詳細は
こちらで
http://www.youchan.com/blogs/e-spc/2008/07/esapce.html#more

会期 2008年7月12日(土)~18日(金)
時間 閉場時間が変則的です。ご注意ください!
12日(土):10:30~20:00
13日(日)~15日(火):10:30~19:00 
16日(水)・17日(木):10:30~20:00
18日(金):10:30~18:00

会場 銀座伊東屋9Fギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-15
TEL:03-3561-8311

e-space

C01 C45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

夏越祓(なごしのはらえ)

いままで季節ごとに
神社にて神事があったとは全く気づきませんでしたが
写真を撮ってると
なかなか趣のある行事や自然があるものだと思います。

夏越祓」「水無月の祓い」
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に
半年の厄払いと
この半年の無病息災を祈願する神事のようです。

「夏越祓」神社のの境内にチガヤで作られた

「茅の輪」がなんとも不思議な雰囲気です。
参拝者が「水無月の夏越の祓いをする人は、
千歳の命のぶというなり」といって
くぐると、疫病や災厄から免れるといわれているようです。


 Nagosiiwasaki01Nagosiiwasaki02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »