« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

写真展参加と後ピン

先日の
インプレスさんの
写真部写真展に参加のため
1枚搬入してきました。

株式会社インプレスジャパン
PCクリエーション編集部
102-0075 東京都千代田区三番町20
次回社内写真展(第10回)
会期:2月3日(火)〜19日(木)
テーマ:「不況を打ち破る幸せ写真」+沖縄合宿編
http://www.impressholdings.com/info/profiles/map.htm
三番町MSビル1階ロビーです。
会場:三番町MSビル1F(〒102-0075 東京都千代田区三番町20)
前回は
http://photo-cafe.jp/blog/archives/2008/06/015978.html

社員の方々社員の方々の楽しい写真作品満載です。
お時間のある方、お仕事の都合で
市ヶ谷に行かれる方がいらっしゃいましたら
お越しいただけば幸いです。

新宿に行くついでに
ペンタックスさんのショールームに
なんとなくピント不具合の望遠ズームを
チェックに出すと

なんとまたまたピントずれが発覚・・・
カメラは後ピンで
レンズが55mm側で前ピン
300mm側はなんとかもとにもどるという
複雑な現象で再度本体とともに2週間入院となっております・・・

なんか買うたびに不安でピントチェックでは
どうにも信頼が・・・・
以前のレンズも不安になりますね・・・
結局ボディーも問題があるということは以前の
レンズの不具合もこれが原因??げっそり

MacもDVD保存もなんとも信頼が・・・?Pentaxpitoiwasaki01 Iimpresiwasaki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

漫画タッチ

風邪をひいて
ついずぼらな生活になってしまい
写真の整理も部屋の掃除も
できておらず
漫画タッチを暗中模索で試みなければならない状態なのですが
なんとも仕事がはかどらず
今週中というのが
すでに二日を残すのみとなりましたふらふら

写真展の搬入がすんだら集中しないと
終わりませんねふらふら

最近再起動しないと外付けのHDの
データーが壊れてますという表示に??
歌舞伎は蘭平物狂のようですね・・・Mangatatiiiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

梅の開花

1月にそんなに慌てなくてまだ冬で良いのでは
と思ったりもしますが
春は確実に訪れるようです。
寒空で閑散としてはいましたが
2月にはさぞかし香り満開なのいでしょう。
本日はいい天気ですね・・
そろそろ仕事にとりかからないと・・・(汗)Hutyuumeiiwasaki14 Hutyuumeiiwasaki12 Hutyuumeiiwasaki11 0912440d100mm07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の兆し

つい近所の公園に
梅を見に行きましたが
まだまだ梅祭にはほど遠いほんの一部の開花ですが
ロウバイと梅の開花を確認致しました。
咲き初めなのできれいですけど。

といってこの雪舞い散る日に出かけたため
風邪をひいてしまいました(汗)休養が・・・
晴天でない日に出かけるとそれなりに意外性で
楽しめますが
くれぐれも無理はしないということで
今週は教科書のカットイラストに集中しないと・・・・ Hutyuumeiiwasaki04 Hutyuumeiiwasaki03 Hutyuumeiiwasaki02 0912440d100mm15 Hutyuumeiiwasaki08Hutyuumeiiwasaki07Hutyuumeiiwasaki06
Hutyuumeiiwasaki01Hutyuumeiiwasaki09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

大宮は今でもクリスマス

先日のEOS5DⅡのセミナーの帰りに
友人から誘われてイルミネーションを撮ってみました。
豪華絢爛とはいきませんが
なかなかしゃれた雰囲気でした。
それにしても、1月も半ば過ぎてなお
輝いているとは・・・

なんとか21日〆はしのげましたが・・・

さて写真展の作品の
次回社内写真展(第10回)
・会期:2月3日(火)〜19日(木)
※撤収作業後に部会を行う
・テーマ:「不況を打ち破る幸せ写真」+沖縄合宿編

問題は幸せ写真が見あたらないということが
最大のテーマでしょうか・・・(汗)
部会って???(笑汗)

  Omiyaiwasaki03_2 Omiyaiwasaki04  Omiyaiwasaki08Omiyaiwasaki05Omiyaiwasaki01Omiyaiwasaki02 Omiyaiwasaki07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

写真部撮影会「浅草は今もお正月」

浅草は、漫画家さんの集まりのJ-Macさんのイベントで
何度か訪れてはいますが
まだまだ日本の正月気分満載ですね。
何となく作り物っぽさが良いところなのでしょうけど
本物ポイものがなかなかありません(笑汗)

長命寺の桜餅でおやつ???言問団子???
これが全く予定になってません。
川沿い歩いて両国行くつもりだったでしょうか・?
結局食べ損なってますね(汗)

亀戸天神では
牛が祭られています。
ご利益あると良いですね。

結局カメラのバッテリー切れで
携帯でカップル?撮られているのでしょうか。
バッテリーがないとただの荷物ですからね・・・

「ちゃんこ友路」で新年会でした。
充実の一日でした。

広角ズーム1本勝負なので撮れないものは切り捨てですね。
でもこの中に次回の展示会のテーマ、今の不況を吹き飛ばす
幸せの作品ってありますか?(笑)

そろそろ明日の締め切りを・・(汗)

       Syasinbuiwasaki43 Syasinbuiwasaki54 Syasinbuiwasaki41 Syasinbuiwasaki42 Syasinbuiwasaki29_2 Syasinbuiwasaki39 Syasinbuiwasaki28_2 Syasinbuiwasaki25_2 Syasinbuiwasaki24_2Syasinbuiwasaki26_2      Syasinbuiwasaki27_2Syasinbuiwasaki37Syasinbuiwasaki40Syasinbuiwasaki51Syasinbuiwasaki50Syasinbuiwasaki44Syasinbuiwasaki30_2Syasinbuiwasaki34Syasinbuiwasaki53Syasinbuiwasaki52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真部撮影会に参加2009

前日の大宮EOS5DⅡの試し撮りイベントが終わって
早々、インプレスさんの写真部の方々との
撮影会に参加させていただきました。
晴天とはことなる渋めな空の色彩がなかなか情緒があります。
人生残り少ないので?あまり
気負っても気を使っても仕方ありませんので
気楽にこだわってみました(笑?)
10時の日の出桟橋でした。
意外と早めに出なければいけませんね。
自営業はつらい?
浜松町より徒歩で到着、
早々空にスポットが輝いておりました。

観光汽船に乗船直後、あっという間に
窓際はすでに占領されましたので
仕方ないので船内をうろつくはめに(笑汗)

乗船する時は外から自分の席だけでも
窓をきれいにふいていた方が
良さそうですがふいてて
出航しては話にもなりませんけど・・・(汗)
せめて遊覧船なら窓くらいきれいにしてくださいよ〜

営業の方や社員の方、
招待された方と様々なおつきあいができて
楽しいひとときでした。
ぜんぜん話題の?松本零士氏のデザインの船は確認できました。
写真部の方々は日曜はお休み感覚ですが
自営業はつねに平日でしょうか?
毎日休日にすることもできますけど
家賃払えないでしょうね(汗)

その第一弾は浅草寺にたどりつくまでです。
つづきはまた後日ということでお願いします。
ふぉとログに
水島さんから掲載されておりました。
http://photo-cafe.jp/blog/
http://photo-cafe.jp/blog/archives/cat-156/
ありがとうございます。

Syasinbuiwasaki04Syasinbuiwasaki16Syasinbuiwasaki12Syasinbuiwasaki08Syasinbuiwasaki11Syasinbuiwasaki13Syasinbuiwasaki10Syasinbuiwasaki18Syasinbuiwasaki23Syasinbuiwasaki22Syasinbuiwasaki19Syasinbuiwasaki20Syasinbuiwasaki14Syasinbuiwasaki21Syasinbuiwasaki07

        Syasinbuiwasaki05Syasinbuiwasaki06           Syasinbuiwasaki17Syasinbuiwasaki15 Syasinbuiwasaki03 Syasinbuiwasaki02 Syasinbuiwasaki01Syasinbuiwasaki09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

コンパニオンさんも様々

早朝大混雑の
オートサロン2009もカメライベントにも参加されてる方も
いらっしゃるようで、かなり忙しい1日でした。
当然ですがスタジオではないので
撮影環境は最悪ですがそれなりに
工夫すれば楽しめるものです。
かなり微妙なライティングなのでレイヤー補正しています。
正面からはかなり大変ですが・・・(汗)

Otoiwasaki22Otoiwasaki13Otoiwasaki16 Otoiwasaki12 Otoiwasaki14  Otoiwasaki15 Otoiwasaki17 Otoiwasaki20  Otoiwasaki18Otoiwasaki19Otoiwasaki11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

どうしてもオートサロン最終日へ

八代亜紀のコンサートは
二階席の真ん中でしたが
全体の演出が見えて迫力はそれなりですが
狭い限られた舞台に照明で影を投影することで遠近感、
照明効果とシルエットの演出、登場やバンドメンバーの
それぞれのプロの技はさすがだと思いました。
リズムにあわせて照明が点滅するなどは
コンピュータでしょうか。
衣装瞬時着替えも観客に強い照明で目をくらませるなど
段取りの良い組み立てでした。
当然、歌も良かったですよ。

昨日は、オートサロンへ早朝6時起きで行きましたが
7時18分電車がギリギリでした
そこまでしなくてもとつねに思っておりますが
到着時点で気力喪失の感がありましたが
望遠でぼかし主体となっております。
早朝はさほどでもなくとも
午後終盤はさすがに最終日の大混雑で
カメラおじさま方の大混雑で気力喪失でした。
いかに演出を?なんていってる余裕のかけらもない会場内ですが
友人の穏やかな表情とは考えられない執念の
撮影地獄となっております(汗)
こんな気力がいつまで続くのか・・・・・?
モデル代なんて余裕もありませんね。

本日は成人式ですね。華やかでしょうね。
親は衣装代で大変そうですけど?

Otoiwasaki07  Otoiwasaki05 Otoiwasaki08 Otoiwasaki11 Otoiwasaki06 Otoiwasaki09Otoiwasaki10 Otoiwasaki04 Otoiwasaki03 Otoiwasaki02 Otoiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

父の書道

田舎に展示スペースを実家が
つくってから
いつか身内から焚き付けになっても報われないので
父の今となっては書くこともできない書道の展示も
しておこうと昨年の夏に
一部展示してみましたが
今回、身内が帰省した時はその時のままで
何も進展していない様子。
結局次回の帰省で自分で整理しなければならないようです。
テーマは「覚醒の翼」となっております。
覚せい剤かという噂もありますが(汗)

結局私が残せるものはこのようなものでしょう。
まだまだ今後写真、デジタルと増殖するとは思いますが・・・
今日中に送付するものが・・・

Syoiwasaki03 Syoiwasaki02 Syoiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

今更ですが2009年賀状

今年もすでに6日目になってしまいましたが、
2009年の年賀状を掲載致しました。

今年は父が年男ということで
できるだけ長生きしていただきたいと思います。
高齢のためいろいろ生きることに制約も出てきてはいますが
田舎にも父の書道と私のアナログ時代の作品の展示スペースもできました。
デジタル作品は今後増やしていきます。

地に足をつけて着実に進展をする年ということでしょうか。

今年もよろしくお願い致します。

Tenjiiwasaki02 Tenjiiwasaki01 Nenga2009iwasaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

迫力の四天王

高尾山のことはよくわかってませんが
昼間と違って
夜の四天王の表情は
確かにかなりの威圧感で
悪霊も退散しそうな存在感と雰囲気でした。

昼間ははりぼてかもしれませんが?

夜は生気があり渋めの色彩で蘇ります。

交通安全や商売繁盛、縁結びもありますが
天狗様とか四天王をみていると
かなり神がかっておりますので厄払いがピッタリの聖域?でしょうか。
戦国武将には人気があったでしょうか
初詣にはパワーをいただけそうですね。
惑わされることなく
可能性と具体的なものに集中したいと思います。
山登りだけで修行ということで・・・

最近はムササビツアーというのもあるようですが。
雑用が全くははかどりません・・・・

Takaohatumoudeiwasaki20 Takaohatumoudeiwasaki19Takaohatumoudeiwasaki12 Takaohatumoudeiwasaki22 Takaohatumoudeiwasaki21_2 Takaohatumoudeiwasaki17_2 Takaohatumoudeiwasaki15 Takaohatumoudeiwasaki14 Takaohatumoudeiwasaki13 Takaohatumoudeiwasaki16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

いざ高尾山山頂へ

このままでは怠惰そのものでけじめのないままなので
それなりに厳しい高尾山山頂へ
ケーブルカーは混んでいてありがたみもないということで
以前いった稲荷山コースへ・・・
ついたのがすでに2時をまわっており
カメラかついるので最初の急勾配で
もはや足の疲労が・・・・ふらふら
このままでは何一つ正月早々達成できないということで
登ってはいるもののなかなか
進まず、行くも帰るもできないのではどうにもならないので
90分コースが写真撮りながら120分コースになったかも・・・
山頂からの眺めより途中の休憩所の街並がなかなか良かったです。
すこし休憩するとなんとか蘇りまして
20キロを何本も走ってサウナも2度も入ってた
というお隣の自慢話を聞きながら
山頂をめざいました。
無事に高尾山薬王院到着し参拝と厄よけの矢を手に入れた時は
すでに夕暮れで並んで参拝することなく
縁結びから天狗様仁王堂と様々なところをへて
時間はすでに6時となっており
この暗闇で徒歩での下山は無理ということで
整理券の最終ケーブルカーで正月延長の6時30分で
なんとか帰宅してまいりました。

これで今年の正月初詣は充実の終了となりました。

後は年賀状とふらふら締め切りと10日に当たった八代亜紀コンサート
11日のオートサロン地獄の撮影会となっておりますあせあせ
ホームページの更新も・・・・
流されてばかりの人生ではありますが
なんとか今年も成し遂げたということで次につなげたいと思います。

Takaohatumoudeiwasaki03Takaohatumoudeiwasaki02Takaohatumoudeiwasaki08Takaohatumoudeiwasaki04Takaohatumoudeiwasaki07 Takaohatumoudeiwasaki09   Takaohatumoudeiwasaki11 Takaohatumoudeiwasaki10Takaohatumoudeiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年2009

昨年は皆様にはお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

初日の出くらいはと思いましたが
31日の身内の帰省で
東京銀座新橋を歩き回ったおかげで
起きたのが8時になり
そのままうとうとして
高尾山や明治神宮、浅草のどれかの予定が・・・・うれしい顔
さすがにこの一年の初詣くらいはと思いまして
夕暮れの結局、例年の近所の神社へ

この時間だと早朝よりかなり混みまして
午後6時に帰宅となりましたあせあせ
長蛇の行列からご利益があるおもえば
なかなか楽しめます?夕暮れもなかなか雰囲気があります。
後ろの女性二人づれの性格の良さそうな会話も楽しめます。
今後は駆け引きやストレスのないのが一番です。
お賽銭は15円というのは
十分にご縁があるようにですか?なるほど?
今年はできるだけおだやかでなごやかな人間関係にして
新たな出会いと仕事を大切にしていきたいと思います。
時間もありませんので
より自分にとって大切でやりたいことやるべきことに
集中したいと思います。
年賀状いただきましてありがとうございます。
しばらくお待ちください。 うれしい顔


2009hatumoudeiwasaki06 2009hatumoudeiwasaki05 2009hatumoudeiwasaki02 2009hatumoudeiwasaki03    2009hatumoudeiwasaki09jpg2009hatumoudeiwasaki082009hatumoudeiwasaki012009hatumoudeiwasaki07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »