« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土)

新宿の帰りに

なかなか外出ができない状態ですが
展示会や花真っ盛りのこの時期に
仕事の都合でいけませんね。
通過地点に新宿に単焦点で
楽しんでみましたが
時間がないとなかなか
集中できませんね(汗)
連休明けということで
思いっきりでかけることは困難な状態になりました・・・
G4も再起動が頻発してます・・・
全く壊れた状態のなってないので数台あるのが何とも・・・800sinjyukuiwaski03800sinjyukuiwaski06 800sinjyukuiwaski04 800sinjyukuiwaski02


800sinjyukuiwaski01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

デジタル写真のGANREFさんに登録

写真掲載にのめり込んでしまい
インプレスさんの
GANREFに写真作品を登録掲載しました。
http://ganref.jp/
http://ganref.jp/m/xj9m5963/portfolios
プロの方々もいらっしゃるようですが
検索するとだんだん増えて
ただいま96枚掲載となっております。
ポイントが上がると掲載枚数も増えるようですが
原寸のためかこのシステムが非力なG4では
重くなっております。
http://ganref.jp/photo_searches/index/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E6%94%BF%E5%BF%97

なかなかイラスト仕事に集中できません・・・
八重桜も咲いてますね〜(汗)

800yaeiwasaki04 800yaeiwasaki03 800yaeiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

高遠の満開

取材気分の高遠城址公園は
バスツアーなので
2時間30分程度のそれも朝夕ではなく
真っ昼間の人ごみの時間なので
作品にはなかなかなりそうもありませんが
素材ならとも思われます。
全く時間がないのですが
低価格でとりあえず満開が確認できました。
その後、釜飯食べて
大渋滞で10時に帰宅ですが
細かい修正仕事の先月のものが
格安で続いております・・・

これで桜前線は東北にむかったことでしょう。
実家はもはや出かけることもできないでしょうから
写真だけでも送付するというのが
身内の考えでしょう。

花素材はこれからでしょうけど
仕事できてますか?(汗)

I800iwasaki8161 I800iwasaki8142 800iiwasaki8603 800iiwasaki8782 I800iwasaki8669 800iiwasaki8130I800iwasaki8760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

野川の桜ライトアップ

J-Macの方々の情報で
野川の桜が1日だけライトアップということで
仕事のバランス?を考え
瞬時に帰宅するつもりで調布から
徒歩にて行ってみました。
イメージどおりの幻想と
映画、スタジオ会社の照明ですので
太陽光に近く、色かぶりのないクリアーな
照明にてらしだされた満開の桜は
まさに夜空に浮き出す
幻の世界でした。

結局少しずつ移動の大混雑で
なんとか一脚にして撮りつぶして
行くと最終9時になってしまいました(汗)

1日だけのここだけの演出は
見応え十分でした。

Nogawaiwasaki7180 Nogawaiwasaki7178 Nogawaiwasaki7153 Nogawaiwasaki7139 Nogawaiwasaki7133 Nogawaiwasak7525 Nogawaiwasak7474 Nogawaiwasaki7151 Nogawaiwasaki7179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

千鳥ヶ淵桜撮影会

本日は
天気の崩れもなく
千鳥ヶ淵の桜はほぼ満開でした。

夜桜ライトアップもよかったのですが
カメラ雑誌の方々とともに
モニターとプリントアウトの出力の色味を合わせる
カラーマネージメントについて、
写真部所有のSpyder3 Studioを使い、実践的な解説を
お聞きしました。
少し設定が難しいので
プリンターと機材を購入する機会がありましたら
もう一度お聞きしたいと思います。
プリンターとモニターの色合わせが
安定しているのはストレスなくて理想ですね。

Tidorigahutiiwasaki4036Tidorigahutiiwasaki3984Tidorigahutiiwasaki4355Tidorigahutiiwasaki4340Tidorigahutiiwasaki4336

     Tidorigahutiiwasaki4324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

新宿は満開間近!

なかなか進展のしない仕事のため
2月に修理に出したカメラをいいかげん
回収するために新宿へ
本日は快晴でまさに花見日和です。
ペンタックスさんが銀塩撤退ともいえる
中判製造中止はいよいよという感じでしょうか(汗)
ますます処分しにくい状況に・・・

このまま帰るのも何ともですが
新宿御苑行く余裕もございませんので
都庁近所の公園へ
桜はそろそろ満開という状況で・・・
明日は
写真雑誌の方々の撮影会で
(1)千鳥ヶ淵桜撮影会 10〜12時
(2)カラーマネージメント講座 14〜17時
(3)懇親会 18〜22時
ということになりました。
日曜日は大江戸探検隊で
川崎大師へ??このままでは全く余裕が???(汗)
ホームペジの更新がいつになることやら・・・

Sinjyukusakuraiwaskai04_2 Sinjyukusakuraiwaskai03_2 Sinjyukusakuraiwaskai01_2 Sinjyukusakuraiwaskai02_2 Sinjyukusakuraiwaskai05_2 Sinjyukusakuraiwaskai06_2 Sinjyukusakuraiwaskai07_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

フォトイメージングエキスポ2009へ

先日は、東京ビッグサイトで開催された
カメラの祭典に行ってきました。
インプレスさんのストロボのディフューザー使用で
どの程度被写体の影が柔らかくなるかという
企画です。いつもはタッパ使用なので
ストロボにぴったりなので感動しました・・
どう考えてもポートレート主体になるので?
話をしてタイミングずらして自然な表情という
ことでしょうか?
シグマの50mmF1.4を試して
kissの新製品をさわって、タムロンの新製品は
60mmマクロと聞いたりソニーが大口径望遠レンズを
試作しているのを見て、
ペンタックスの645デジタルが2010年には
発売されると言ってますが?
ニコンブースでマイピクチャータウンのことを
女性に聞いたらとなりの男性が
昨年いろいろ聞いたので覚えていて
去年も合いましたねと言われたので
お疲れさまと言っておきました(汗)
ハービー山口氏の
3つのチャ、チャンス、チャレンジ、チェンジ
の大切さと人間性の魅力で
被写体との信頼関係をきずいて撮らしてもらう極意と
劣等感の大切?さと
キュウリの物写真ばかり撮るのがいやで
芸術に理解あるイギリスに渡って
西洋人にはない黒い髪と茶色の目を持ってるじゃないか
フォトグラファーなら撮りたいものを
撮るのがパンクだ。と本物のミュージシャンから言われ
それが50代になっても頭の中を
ぐるぐる回ってるとか。

日本では古いものを残したり大切にしないし
それを壊してどこでもあるようなビルに立て替えるのでは
文化芸術が育たないというもっともなお話を聞いて
早朝から午後まで写真を撮り続けて
充実のうちに帰宅しました。
こんなことでは現実の修正仕事がはかどりませんね(汗)

Iwasaki3369 Iwasaki2958 Iwasaki3105 Iwasaki35612Iwasaki3523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »