« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月18日 (日)

公園は花盛り

昭和記念公園のチューリップは
毎回遅れてしまったので
先日、行ってみました。晴天の日は平日でも
人出があり花に集中できませんが
菜の花の黄色の絨毯でカップルが仲良く語り合っている
様子は微笑ましく,幸せの花園で
春らしい雰囲気でした。

チューリップは晴天と小雨の寒い日に行ってみましたが
鮮やかな色彩と情緒は天候に寄っても
変化があって楽しめます。
意外と雨の寒い日は人も少なく狙い目ですが
気力が・・・?

600syouwaiwasaki2627

600syouwaiwasaki2774

600syouwaiwasaki26562

600tyuripiwasaki4221

600tyuripiwasaki4280

600tyuripiwasaki4479


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

千鳥が淵は花イカダ

千鳥が淵に
桜の花びらをつい見に行ってしまいました、
以前行った時より少なめでしたが
多少遅かったのでしょうか?
結局4時前後に到着なので
仕事の都合で酒飲んでる余裕もなく
帰宅しました。仲良さそうなカップルばかりみてもね〜
これでそろそろ関東の桜も終盤でしょうか。
いい加減仕事しないと
家賃払えませんね・・・(汗)

600hanaikadaiwasaki17802

600hanaikadaiwasaki118352

600hanaikadaiwasaki118692

600hanaikadaiwasaki120492

600hanaikadaiwasaki120772


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

野川の桜の幽玄のライトアップ

野川の桜は普通の桜ですが
スタジオ照明の会社の照明の
ライトアップなので
太陽光に近い白い輝きで夕暮れ6時に徐々に
明るさを増して情緒があります。
空が暗くなると明暗差がありすぎて
桜が白とびでどうにもなりませんね。

カメラ二台でのぞみましたが
かなり重いです・・・お金にもならないことに???
結局40GBのデーターに・・・
といっても使えるものはほんの一部でしょうが・・

途中でJ-Macのゴロさんとココアさんグループに遭遇しました。
お疲れさまです。

結局消灯までいました。(汗)

600nogawaiwasaki1328

600nogawaiwasaki1530

600nogawaiwasaki1707

600nogawaiwasaki8796

600nogawaiwasaki9284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六義園は大行列

六義園(りくぎえん)は
1本のしだれ桜が有名なようです。
大きさで言えば
身延山の方が規模は大きいでしょうけど
都心の中に輝く桜は
都会人には当時の雰囲気を伝える魅力的な
空間なのでしょう。
土砂降りのにわか雨にも関わらず
閉園まで大変な混雑でした。

600rikinieniwaskai0741

600rikinieniwaskai07912

600rikinieniwaskai8149

600rikinieniwaskai8305


| | コメント (0) | トラックバック (0)

千鳥が淵は夢心地

千鳥が淵の
満開の季節はまさに大混雑。
到底写真を撮ってる余裕もありませんが
ここまできてまったく作品にもならないということでは・・・
話にもなりません。
曇りの日ならすいてるだろうと
桜前線ど真ん中の千鳥が淵に
行ってみましたが
さすがに曇りでも豪華でした。
晴天は,相当な混雑でしょう。
ライトアップは
三脚禁止の警備の方がすぐに声をかけてきます・・・
確かに三脚つまづいたり居座られてもたいへんですが・・・
警備の方の腕で撮れるでしょうと言われても・・・
1〜秒のシャッターではなんとも・・
結局、午後からライトアップまで・・・

今週は桜撮影のピークでしょうね・・
11日には1年ぶりのフォトプラザのオフ会のようです。
こんなことでは???

600tidoriiwasaki7446

600tidoriiwasaki7461

600tidoriiwasaki7565

600tidoriiwasaki7747

600tidoriiwasaki7752


| | コメント (0) | トラックバック (0)

身延山しだれ桜は満開

身延山のしだれ桜は
満開のようです。
余裕もないので二度と行かないであろう前提で撮ってるので
早朝から終日まで
その時の天気は運任せということで・・・
信仰があればここまで
豪華にする必要もないような気もしますが?
お布施は・・??
しだれ桜はたしかに見応えはあるような・・・
他の桜の下では
ジャズコンサートもやるようでしたが
単純に桜鑑賞で楽しんできました。
ただ電線が多いです・・・

ライトアップは終電間に合わないので
残念でしたが・・・
撮れば撮るほど当然勉強にはなりますが
今後の展開を検討しつつも余裕もないような・・・

600minobesaniwasaki6077

600minobwsaniwasaki5748

600minobwsaniwasaki5758

600minobwsaniwasaki6101

600minobwsaniwasaki6105

600minobwsaniwasaki60682

600sidareiwasaki6440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のしだれ桜

最も早く咲く近所のしだれ桜です。
桜前線はここから始まるようです。
神社の境内に
1本ライトアップされるだけで
何とも幻想的な世界になります。

600iwasaki0074

600sidareiwasaki03712

600sidareiwasaki5552

600sidareiwasaki5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

梅郷は夢心地

青梅の梅郷に久しぶりに行ってみました。
曇りの日の青梅梅郷ですが
雨の予定でしたが
なんとか曇りで天気ももちました。
日曜日は
年配の方で大混雑でしょうから
曇りの平日に・・・結局午後でしたが
満開の梅郷は華やかでした。
見るだけだったら晴天に弁当片手に
ピクニック気分が気楽ですね。
ちょっと遠いでしょうか・・・・

行けば満開の写真はどなたでも撮れますが
なかなかその機会はないでしょうから
再び行ってみました。
ポイントと言われそうなところは
あるようですがそれがすべてではないでしょうね。
できるだけ様々撮りましたので
カメラかえるまでしばらくは・・・?

昨日ファッションアートの
写真展を見てきました。
http://tomohide-ikeya.com/HOME.html
シュールで渋めの色彩が気に入ってますが。
メールで誘われましたが本人は
いっぱい送って忘れたようです(汗)
ニューヨークで仕事してるという
メイクの方と話してみました。

600oumeiwasaki4174_2

600oumeiwasaki4478

600oumeiwasaki4523

600oumeiwasaki4558

600oumeiwasaki4562

600oumeiwasaki4593

600oumeiwasaki54353

600oumeiwasaki528923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の日はユキヒョウ

先日、年間パスポート券の切れる
後1日の多摩動物公園へ・・・(汗)
よりによって大雪と腹痛の・・・
こんな日に行くのはよっぽどの
物好きか仕事の方くらいでしょうね・・・

コアラの建物のまえで
警備員さんに「お疲れさま」といわれました・・・(汗)
動物園専属のカメラマンではありませんけど・・・
こんな大雪の日の平日では???そう思われますね・・・
このまま無視するわけにもいかないので
雪の日でいい雰囲気ですね・・
ユキヒョウとオオカミは雪の日が一番ですねと
わけのわからないことにして
お疲れさまです・・とますますわけわからない?挨拶しておきました(汗)

確かに雪の日のユキヒョウとオオカミは野性的で精悍でしたが・・・

ますます素材写真をどう整理、演出して活用するかが
今後の課題ということで・・・・
仕事の先行きはなんとも・・・・・

暖かくなったら花見も良いかもしれません。

600tamaiwasaki3380

600tamaiwasaki33202

600tamaiwasaki34942

600tamaiwasaki35022

600tamaiwasaki35122

600tamaiwasaki340522

600toriiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスツアーで川津桜

2月27日の雨模様の
伊豆にまたまた身内の企画でバスツアー
9キロウォークに・・・(汗)
早朝6時起きで新宿発伊豆の踊り子から旧天城トンネルを
抜けて河津七滝(たる)河津桜ウォークへ・・・

またまた歩くことが主目的なので
写真撮りは三脚なしの出たとこ勝負の休憩なしということに・・
当然どこかの年配親父さんはまた写真か・・と小声でヒンシュクですので
せかせか歩いてそそくさ撮っていくので
当然ぶれます。のんびりマイカーとはいかない身分なので
高齢参加者とはほとんど話す余裕もなくたまに写真撮りを頼まれれば
撮って差し上げる程度です。

さすがに早朝から2時間バスで3時間以上歩いて
帰宅が午後9時近くでは健康に良いのかどうだか・・・?
大雨の予報が
到着にはやんでそのおかげで高速はスムーズ
滝は増水でなかなかの迫力でこういう場合は高速シャッターで
流れを止めた方が良いようで中途半端なシャッタースピードでは
ほとんどが使い物にならず・・
ついでに満開の河津桜も比較的渋滞もなく夕方に
ちらりと見ることができました・・・
土日の晴天は大混雑でしょうね・・
行くのはかったるくおなかの調子も悪いのですが
ついてしまえばなかなか行けないところなので
それなりに楽しめます。できれば三脚でゆっくりしたいものですが・・

少し筋肉痛でしょうか・・・

600iwasaki2128

600iwasaki23442

600iwasaki26432

600iwasaki27142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒のイベント

目黒雅叙園に
ひな祭りのイベントがあると
田舎から連絡があったようですが
残念ながら撮影禁止のようです。
山形所蔵でしょうか・・江戸から昭和のひな人形で
少し不気味でしたが・・・
仕方ないのでモデルルーム?や
至る所にある日本画を見学してみました。
天井や壁面、エレベーターには
本物と思われる日本画や日頃は
公開していない百段階段も見学できました。
まさに豪華絢爛・・・
庶民のイラストレーターには
縁のなさそうな美術館でしょうか。

また1年がすぎていきますね。

600gajoeniwasaki1808

600gajoeniwasaki1834

600gajoeniwasaki1976

600gajoeniwasaki2049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »