« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

本日は消防訓練だったらしい。

本日は消防訓練のようで
消防車が駐車してましたが
またしても参加しませんでした。
せめて梯子使用の時を
確認すべきでした。

600syoubouiwaskai01

膨大な数の人体イラストの依頼が
あるはずですが連絡ありません。
そのかわり
文庫の繊維の多数のカットがあるようです。

10〜20年前の中判、マニュアルレンズが
部屋中にころがってますが
ただまったく使用もしないで処分はあまりにもなので
せめてデジタルに使用してみたい。

HDRだと
大木も存在感ありますか?
600ki_iwaskai01

帰省を考えるとすぐ正月です・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

東京医科大学イメージマップ

高尾の東京医科大学 八王子医療センター
救命救急センター様から
学生用パンフレットのイメージマップの依頼がありました。
直接依頼なので高尾まで
お伺いしました。地図なので外観写真でもと
救命救急センターの写真を撮ろうと思いましたら
警備の方に呼び止められました(汗)
イメージなので
正確さより環境と生活の居心地の雰囲気重視なので
当然ですが距離や駅は簡略化しています。
といっても最寄り駅と
主要建物はしっかり描き込まないと
イメージが伝わりません。

600tizuiwasaki032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

コスモスの季節の訃報

写真仲間のガンレフやフォトプラザの
オフ会で何度かお会いした
写真仲間の心の剣士さんが
コスモスのこの時期になくなりました。
23日の深夜1時だったようです。
昨年は父もこの時期、時間帯だったと記憶しています。
上野周辺や先日の新宿御苑撮影会、
二人でどうのこうのといったガンレフの六本木イベント。
51才なのに
剣道有段者で風格とごつい迫力があった方で
写真への情熱も指導者としても信頼があった方でした。
ガンレフのトップゴールドへ
一気に駆け上られました。
闘病ということでしたが
てっきり健康で復帰されるとばかり思ってましたが
残念です。娘さんが二人いらしたようです。
農場経営なので余裕の生活だったでしょうか。
見た目だけではわかりません。
この膨大な写心作品をみていると
ここまで精力的で行動力があった
強靭な方がこの数ヶ月で突然というのが
やっぱり信じられません。
現代医学、直接きりとる西欧医学の
限界を感じます。

そういえば、見た目と違って繊細だな〜と
お互いにいってた様な・・・
写真とはその方のそのときの気付きと心情と歴史と記録でしょうか・・
写心と言われてました。
これらの作品は永久保存にしていただきたいです。

http://ganref.jp/m/kokoro-kenshi/portfolios

http://ganref.jp/viewer/l/?url=api.ganref.jp&version=v1&api=photos&type=member_photos&mypage_url=kokoro-kenshi

http://photoplaza.jp/home/photo?now=16347&pn__system=1&t=1287923493079&mode=owlist

昨日,なくなられたようです。
心からご冥福をお祈り致します。

いつ我が身に降り掛かるかわかりませんので
皆様もご自愛ください。

600iwasaki3282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

打ち合せの帰りにHDR

病院関係の地図の打ち合せの帰りに
病院の外観写真を撮ったついでに
小さな三脚で
HDR撮影してみました。
個性か癖か、独特な雰囲気で
普通の風景に迫力が増します。
ノイズ除去の研究は必要ですが、
フォトショップにもノイズ、
色ずれ補正があったでしょうか。
歴史ある建物の質感が
黒つぶれしないで
重厚な質感として蘇ります。

600takaowasaki06

600takaowasaki03

600takaowasaki02

600takaowasaki01

600komainuiwaski03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

浅草探険隊ツアー

昨日は、大江戸探検隊の
宮島さんツアーに参加致しました。
デジポン展参加の方々お疲れさまでした。
マルコさん,毛見さんも横浜からお疲れさまでした。
グループの歩き主体で
三脚使用では無理があるので
50mm1本でHDR試してみました。
七福神巡りと飲み会で25,000歩いて
お疲れさまでした。
HDRの試し撮りですが数枚重ねるので
三脚がないとぶれます。
次回は三脚でじっくり夜景まで
撮ってみます。

600asakusaiwasaki02
浅草寺が緻密な鉛筆画のように、描き込み過ぎ?
600hasiiwasaki01

600kabeiwasaki01

600komainuiwasaki01

600sensoujiiwasaki01

600touiwasaki

600tyusyaiwasaki
処分が難しい中判マニュアルレンズの120mmマクロ
ですがこのレンズは実用になりそうです。

やはり数枚重ね合わせるHDR表現は
三脚使用が原則ですね。いくら手ぶれ補正でも
ずれてたらブレのようです。
補正できるソフトはあるようですが
重くても持っていった方がよろしいのでは。

明日は医療センターへ
直接打ち合せに・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

辞書カット138点納品

なんとか辞書カットイラスト138点は
納付できました。
8月から取りかかって
今月までかかりました。
なかなか生活力にはなりません。
資料探しと説明、確認でかなりの
制作日数になってしまいました。
小学生用ですが大人にも
役に立つでしょうか。
600jisyoiwasaki001
600jisyoiwasaki02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

HDR画像ソフトお試し版2

Photomatix Pro3のお試し版で
ノイズ低減と色収差を修正しただけで
かなり重厚な雰囲気に・・
まだまだ様々な設定があるようで
奥が深いとも言えるでしょうか。
1000万画素のカメラでも
かなり楽しめるのでは。
RAW撮りなのでかなりの容量が必要で
この程度の画素数でも実用なのでしょうか?

600hdriwasaki01_2
こってりした色彩と質感はまるで3Dです。
極端にしない場合は、隠し味になるでしょうか。
600hdriwasaki02
独特な派手目の色彩。
600hdriwasaki03
色温度を変えると鮮やかなブルーに。
早々にPhotomatix Pro3の日本語版を予約してみました。
依然としてG4のOS10.4では4より軽めのような気も
したので?無償アップグレードになりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

HDR画像ソフトお試し版

普通の風景が暗部がつぶれず白とびもせず
立体的で不思議な迫力のHDR画像とは
どのようなものか体験版で
ためしてみました。
600iwasakihdr02
Photomatix Pro3と4の英語版で試しましたが
4の方が変換画面の下にさまざまなパターンの
プレビューが表示されるので
わかりやすいでしょうか。問題は
いまもってG4MacOS10.4で使用可能かということです。
600iwasakihdr01
何気ない鉄塔も不思議な絵画表現に見えます。
600iwasakihdr03

600hdriwasaki01

600hdriwasaki02

600hdriwasaki03

色彩もすこし生っぽい劇画風でしょうか。
パースやメカには
独特な世界観があるようです。
たぶん女性写真やぼけと優しい表現の方には
ヒンシュクでしょうね。
メカのリアル、広角の迫力好きの方には
好まれる表現なのでは?

これも研究すればそれなりに
存在感のある作品になるのでは。
ただノイズと画像の劣化があるので技術的問題で
当然ですが素材向きではありません。
素材にもありますが50選に選ばれたの見たことありません。
とはいっても工場地帯やビル群には良いかもしれません。

ただ問題は+-あわせて数枚になるので
保存データーも数倍の容量がいるということでしょうか(汗)
いまの大画素数だとたいへんなことになるのでは・・・

イラスト的な表現も
可能になるかもしれませんが
こんなことしてるとすぐに老後です(汗)
確か今週、ささやかな仕事があったのでは・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

バラ園は三分咲き

神代植物公園のバラ園は49年目になったようです。
今年もバラフェスタでバラコンサートも
開催されました。

演奏者     MINAMI&MIKI
演奏曲   
ムーンリバー
リベルタンゴ
Swinging赤とんぼ ほか

肝心のバラですがまだまだ三分咲き程度で
華やかな雰囲気はありませんが
咲き始めのきれいなものが多いので
写真撮りには好都合です。

600iwasaki2276_2
バラフェスタ時は三脚禁止なので
広角マクロで撮ってみましたがS社の色彩は
独特でゴースト、フレアが盛大にでます。味と好みということで?
それにしても本日はいい天気で紅葉は鮮やかでしょう。

600iwasaki2549

600iwasaki2585

600iwasaki257422

600iwasaki27252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

バラ園の花が咲いてきました。

神代植物公園のバラが少し咲いてきました。
多分、いつもなら沢山咲いているのでしょうけど
今年は,花全般は遅く咲いているようです。

バラ園だけなのに、つい年間パスポート券を
購入してしまいました・・・
最低でも5回はいかないともとがとれません・・
咲き始めは少ないですが
初々しい花なのできれいなものが多いのが良いです。

まずは正面から一輪、
600iwasaki0851

600iwasaki1062

600iwasaki1403

600iwasaki2014

600iwasaki19612

明日から雨のようなのでそれを予測する空になっております。
つい閉園間際までいましたが
沢山さきもだれる時期より少ない花でも
質が良いのが咲き始めのころです。

さて玄光社さんのイラストレーションファイルに
仕事紹介の作品を掲載しなければいけませんが
4点がなかなかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

日立ソリューションズの新聞広告

2010年10月1日の日本経済新聞に日立ソリューションズ誕生告知の15段の
新聞広告の未来都市イラストを担当させていただきました。
残念ながら広告掲載がない産經新聞なので
確認できておりません・・

未来を覗き込む鍵のイメージから
明るい未来の街並みが見えるようです。

600hitachiwasaki

600hitatiiwasaki

600nikeiiwasaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

巾着田の曼珠沙華は満開

巾着田の彼岸花を撮ってみました。
全景撮ると散漫なので望遠マクロで撮りましたが
軟らかさ優先のT社なのでなんとなくゆるい画質が・・・
買い替えるにも・・ 絵画的な色彩が味とも言えます。
多分これでは素材としてはNGでしょう。
ISマクロはさそかシャープなのでしょうけど
キャッシュバックでもボディ代はしますが・・
撮り直しの余裕が・・よく見たらいたるところにクモの糸が・・
赤と緑のコントラストの補色が目を引きます。
赤と黒のメリハリも不気味系には魅力的です。

以前行ったので秋津から乗り換えて
飯能で西武池袋線の高麗駅ですが平日ですがすでに
団塊の世代?で満員でした。

アニメキャラの秋葉系の見せ物屋さんもいましたが
すでにしぼんでいるところもあり
遅咲きのところを確認していませんでした・・
コスモス畑は確認しましたが
閉園5時までいたので5時間以上いたような??

600iwasaki8646_2

600iwasaki83622

600iwasaki90062

600kintyakuiwasaki8789

600iwasaki83442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »