« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月24日 (木)

梅郷は撮り放題

青梅の梅郷に雪もちらついたという平日に
いってみました。
600oumeiwask0111
想像以上に震災と原発と節電の電車運休の
影響が大きく、すでに梅まつりは
終了して無料になっていました。
600oumeiwask1361
平日とこの寒空なので
当然ともいえますが、商店街の提灯も駅ばりも
すでになく、この稼ぎ時の時期に大変な痛手でしょうか。
例年なら大混雑のカメラマンで
人を入れないで撮るのは
不可能な賑わいですが
地元の方数人くらいしか
いらっしゃいません。
600oumeiwask0117
閑散としたなかに梅の花はまだ
見頃の満開状態です。
600oumeiwaski0105
いつもはポイントで撮れない場所も
まさに自由に撮り放題ということです。
600oumeiwaski0198
不思議な雰囲気なのでつい
午後5時前後の15,000歩も歩き回ってしまい
節電の電車のため帰宅は2時間かかってしまいました。
といっても1時間に2本程度なので
何時もと変わりませんが・・・
単なる時期遅れでしょうか?
600oumeiwaski0762
たまには快適ですが
来年は、いつものように大混雑で賑わっていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

霞んだ空と計画停電

12時にホコリっぽく霞んだ空が
都心からの強風で、押し迫ってきました。
600iwasaki1893
原発事故の影響かどうかわかりませんが
息苦しく黄砂や花粉だけなら良いのですが。
600iwasaki1905
確かにこの地区のガイガーカウンターの
数値は上がってますが・・
600gaigaiwasaki
霞んだ空が不気味です。
600iwasaki19292
15時に突然計画停電になり、水道、
電気が使えなくなりました。
これだけでもトイレは真っ暗、
植木用のバケツの水で流し食器も洗えず、
本日の霞んだ空気のうがいも
手洗いもできないという状況に、
600iwasaki1960
遠景の街は対象外のようです。
先ほど19時に解除されましたが水道が
くみ上げることができず2時間待ち。
それさえも大変なことですが、
被災地や原発作業の方々は
いつ回復するかわからない状況で命を
すり減らされてると思うと言葉もありません。
携帯、ネット、家電、
今後の別のエネルギーが開発されなければ
エコカーなど電気は日本経済の要です。
地震、津波対策も含め復活するしか道はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

1日がかりのBフレッツ工事

ADSLを光にする必要性があるのかと
言われるとなんともですが
毎回、NTTコミュニケーション?の営業電話で
うんざりなので安くなるというのならと
5日に工事にきました。
なにかと面倒なので
アサヒネットのプロバイダからNTTに連絡させました。
工事はモデムを差し込むだけなので
認識させのに時間がかかっただけです。電話は通じましたが
モデムの光り電話のライトがつかないという
初期不良で機器の交換で
夕方に...ということで
Mac設定は自分でやることに・・
でもよく考えたらネット使えないのでは
アサヒネットの設定をHPで確認できませんでした(汗)
身内のPCで確認したら
接続設定:
http://asahi-net.jp/support/guide/flets/0119.html
となっております。
Mac OS X v10.4 接続設定方法にすすんで
設定するとNTTモデムのPPPが点灯しない状態に。
ということはつなぎっぱなしではなく
インターネット接続でいちいち接続し直さなければならない
設定になっております。
これはこれでサービスや料金が変わらないのなら
良いかなと思いましたが
念のためアサヒネットに連絡しました。
そのためにプロバイダから契約したわけですが・・・
ところが土日は休みということで
FAXで連絡するもすぐには来るわけもなく。
NTTのフレッツ開通のご案内の
一番下の設定用CD-ROMに関する問い合わせ番号に
掛けるもシステムとOSをながながと確認するが
Macは手動入力でわからないから別の設定番号があるという。
最初から言ってほしい。
そこに電話してもさっぱりつながらず、午後5時終了。
念のため申し込みの問い合わせ番号で
設定の確認ができないかというと長く待たされ
有料で設置サービスに入会すれば相談できるなどと
いわれる。別にそんな大げさなもではないので、
一度設定すれば必要ないのでは???

ということで本日プロバイダに電話したところ
そのような対応はできないというが
光に誘っておいてつながらないのは話にならないので
NTTのモデムの機種によってそんなに
変わるわけではないでしょうから
普通の設定方法を教えてくださいと
いってみたら、サファリのブラウザ立ち上げて
ネットワークのアサヒネットの設定のPPPoEをきって
TCP/IPのDHPサーバーを参照にする。
ブラアウザにhttp//:ntt.setup/を入力して
インターネット接続先を設定する。にチェック。
して所定のいつのもユーザー名とパスワードを
入力をして再起動の設定すればすむことだった。

そんな分厚い取説や有料商品サービスいりませんから単純に
ブラウザの設定書けばすむことでは???

ブラウザたちあげてモデムを認識させる設定で
またよけいな1日が過ぎてしまった・・
結果としてPPPは点灯しております。
500nttiwaski
そこまでしても劇的に早くなった
感覚がまったくないのがなんとも・・・・
光電話はモデムが停電だと
電話できないということは??
緊急時は携帯ないと連絡できない・・
電気も常につけっぱなしですか。

新規のサンプルイラストと
説明カットがまたしてもすすまない状態に・・・・

おまけ
本日さきほどメールの返事が
アサヒネットからあり
恐れ入りますが、ルーターの設定は弊社サポート範囲外となります
設定方法については機器マニュアルをご参照頂くか、
提供元のNTT様にお問い合わせ下さい。
とは(汗)

設定の記憶のためにこんな長文書いたらますます墓穴に.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

寒空の梅祭りへ

本日何もしないのも
なんなので華やかな気分の近所のひな祭りの公園へ
近所といっても徒歩で
40分はかかりますが・・
往復、散策で12000歩ですが・・
梅は咲いていました。寒空ですが。
600umeiwasaki12332
多分ユニクロ上着なので
またあやしいですが..
600umeiwasaki0936
やはり白より桃色ですね。
600umeiwasaki1071
淡いピンクは華やかな香りです。
600umeiwasaki1206
つぼみは正面から見るときれいな星印です。
600umeiwasaki1669
昭和初期であろうひな人形は
なかなか渋くてあいかわらず
不気味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »