« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

大雨と台風一過

先日の土砂ぶりにウォーキングついでに
雨の絨毯攻撃で
変化を試してみました。
600koueniwasaki0010
まるで墨を流したようです。
600koueniwasaki0031
薄暗い公園は哀愁と情緒満載です。
600koueniwasaki0052
赤い自転車が印象的です
600kouenniwasaki0004
モノトーンにすると渋さが増します。
コラージュ表現にすれば背景として
引き立つでしょうか。
さすがに本降りとなりましたので
カメラが錆とカビになっても
どうにもならないので
引き上げました。
本日は台風一過で
爽快な天気と思いましたが
600soraiwasaki6905
夕方には
強風と暗雲が立ちこめ
一瞬に迫力の重厚な雰囲気に
豹変しました。
600soraiwasaki6974

まずは時間もないので
明るく涼しげな
街並イラストと
ペン画リアル作品を
試みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

せんいの科学(ソフトバンク)イラスト

繊維の様々な
活用と将来性を
わかりやすく開設した
書籍のカバーイラストと
中面説明イラストを
担当させていただきました。
600softiwasaki
書店で手に取っていただければ
幸いです。
600seniiwasaki8
よろしくお願いいたします。
600seniiwasaki2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

初夏の日差し

初夏の日差しが心地よい日々です。
600douroiwasaki4961
日常の何気ない繰り返しの時間が止まったようです
600douroiwasaki4931
西日の照り返しが透過光になってます
600douroiwasaki4952
いつもの交差点に強烈な日差しが
600douroiwasaki50213
長くのびた影が現代の人間交差点を表現してます
600soraiwasaki1897
色づく空がドラマチックです
600soraiwasaki18102
色彩は絵画調で良い雰囲気です
600takahataiwasakid705593
高幡不動尊の仏像も壮大です
600tamaiwasakid704238
禿鷲の様なツルが死神の鎌のようでした
山形の写真展参加と8月の
寅さんイラストレーション展に参加ですが
まったく接点がありません。今後梅雨となると
哀愁の水滴表現が可能ですが
問題は機材の防滴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

どしゃ降りの日はバラ園へ

本日も晴天の雰囲気でした。
600baraiwasaki6299
午後から雨と予報でしたが
到着後しばらくが好天で
バラ園イベントの音楽と
バラ園の歴史をボランティアのおじさんの
説明を楽しんでいました。
600baraiwasaki6386
ピースという名の黄色いバラは
アメリカからわたってきた十数本残っている
一つですが戦時中にバラの品評会をしていた
余裕の国と戦争したこと自体情報不足と
勘違いでまったくやってられないと
いわれてました。
600baraiwasaki6437
その結果として黄色い
華やかな色彩が平和の象徴とも思え
ピースという名がついたようです。
600baraiwasaki6449
だいたい花の名は女性の名が多く
600baraiwasaki6554
リンカーンやケネディなどはまれだということです。
600baraiwasaki6617
と話しているとにわかに雲行きが怪しくなり
強風で噴水の水かと思いましたが
ついに本降りとなりました・・・
屋根のある場所で雨宿りですが
600baraiwasaki6827
かなりのどしゃ降りで
閉園1時間前の宝石のバラを
撮ってみました。晴天と違い
情緒と華やかさがあり宝石のような水滴が
魅力的です。とは言っても一般的には
やはり物好きといわれても仕方ない状況でしょうか。
確かにバラは蘇りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

灼熱のバラ園は満開

毎年のバラ園の神代植物公園です
600baraiwasaki3152
多種多様のバラが楽しめるのが
この公園の魅力です
600baraiwasaki3248
シェルブール雨傘のカトリーヌ・ドヌーヴ
の名のバラもあります。
600baraiwasaki3373
晴天が続くと気持いい開放感があります
600baraiwasaki3527
ただメリハリがありすぎて
花の情緒の表現に工夫がいるかもようです。
600baraiwasaki41042
温室のスイレンもスポットが効果的です
600baraiwasaki46332
淡いピンク、バラ色は清楚で
なんとも魅力的です
今後リアル、コラージュ、ペン画等で
演出も考えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

雨の高幡不動尊

先日の土砂降りで哀愁の動物園を
と思いましたが5月11日の水曜は
今月唯一の休園日とは・・・
600takahataiwasakid703885
このまま帰るわけにもいかず
途中の高幡不動尊に雨の
渋さと情緒を撮ってみました。
600takahataiwasakid703909
さすがに(重要文化財)室町時代の
600takahataiwasakid703957
仁王門はモノクロ表現では
600takahataiwasakid703972
かなりの迫力で時代劇には
ぴったりの存在感があります。
600takahataiwasakid704146
雨の雰囲気はひと味違った雰囲気です
600hutyuiwasakid703228
ペン画、着彩表現で演出すれば風格が
表現できるでしょうか。

600toraiwasaki
リアル表現は資料が勝負ですから
写真の演出、資料は不可欠ということです。
600basuiwasaki
カットイラストなども可能となっております。
600jisyoiwasaki001
先日の小学国語辞典(くもん出版)カットイラスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

哀愁の西日の輝き

春の日差しの眩い午後の公園に
路面電車があります。
600tamagawaiwasakid703375
西日の輝く頃
600tamagawaiwasakid703408
黄金色に輝いていました。
600tamagawaiwasakid703447
素朴な丸みのある形状が
600tamagawaiwasakid703423
なんともノスタルジックで
600tamagawaiwasakid703480
昭和の世界に帰っていけるようです。
600tamagawaiwasakid703435
故郷も若き両親もその時代に
止まっているかのようです。
600tamagawaiwasakid703651
タイムトラベラーが現実なら
いつか見た町内の祭や
生き生きとした両親の姿も
みることができるでしょうか。
600tamagawaiwasakid703681
残念ながら青春を謳歌した記憶が
田舎のためほとんどありませんので
現在がもっとも充実してると
いうことでしょうか?
600tamagawaiwasakid703696
それにしては少し寂しいようにも
思えますので
今後の進展によっては
輝かしい未来?老後があるでしょうか。
西日の輝きが昭和の映画のように
想像力をかきたてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

俯瞰イラストと書籍表紙

不動産広告のための
俯瞰イラストが先月末に送付致しました。
先月の大半が制作時間に
なりましたがパズルのように
楽しめました。広がりのある風景は魅力です
600oihamaiwasaki2011427
書籍カバーは
繊維をテーマになっています
日常の衣類から宇宙までのイメージです
中面カットのすべてを描きました
レイアウトも最初のサイズを決めておけば
もっと段取り良くなりました。次回はなんとか
説明図なので確認に時間がかかりました
600seniiwasaki8
印刷物ができましたらご報告致します
600seniiwasaki01
600seniiwasaki02
今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園はユーモアとダークサイド

動物園は休日には
家族で楽しめるユーモアとダークサイドが
共存する場所のようだ。
600tamaiwasaki702063
舌なめずりのキリンは草がおいしそう
600tamaiwasaki702258
オオカミの上位の獲物を捕らえる視線
600tamaiwasakid701882
サギの獲物横取りはまさに恐竜の丸呑み
600tamaiwasakid702261
まるでしかめっ面です
600tamaiwasakid702273
本来は人間を寄せつけるものではないのでしょう
600tamaiwasakid702363
ホームレスのおばさんもいました
600tamaiwasakid702369
なかなか精悍なユキヒョウです
600tamaiwasakid702502
見据えた目が魅力的です
600meikyuiwasaki
燃える情念の雰囲気にはぴったりでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

くらやみ祭は中止

いつもは、怒濤と罵声で
ごった返す大國魂神社のくらやみ祭ですが
やはり震災の影響で自粛されたようです。
600jinjyaiwasaki_0130
新緑の境内や
参道もいつもとかわりません。
600jinjyaiwasaki0001
例年では数台の大太鼓のド〜ンという
地響きのような躍動感は今年はありません。
600jinjyaiwasaki0022
山車も甲州街道を練り歩き、道路は
通行止めですがいつもとかわりません。
600jinjyaiwasaki0073
神事は非公開で行われるようです。
神輿も夕暮れには延々と練り歩きますが
今年はありません。
新築の随神門が輝いてます。
どうせなら古色仕上げで
周囲となじませていただけると
違和感もないのですが
当時の新築もこんな雰囲気だったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ツツジは満開

神代植物公園に
久しぶりに出かけました。
600jindaiiwasak1458
ツツジが満開でした
600jindaiiwasak1775
日本の美は、花の中にもあります
600jindaoiiwasaki1251
鮮やかな色彩が華やかです
600jindaiiwasaki1586
バラフェスタ以外ほとんど
訪れませんが
年間パスポート券を
買っていたのを忘れていました。
600jindaoiiwasaki0283
多少満開すぎのつつじですが
遠目から見ればなんとか華やかです。
600jindaoiiwasaki0677
新緑になれば
素材用にも演出できるものもあるでしょう。
600jindaoiiwasaki0695
柔らかな演出で和みます
600jindaoiiwasaki0942
ツツジ色はいろいろですが紅白が日本的です
600jindaoiiwasaki1080
武蔵野の深い森を感じることもできます。
縄文杉やアマゾンにはおよびませんが
まるで未知との生物との遭遇も演出できそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »