« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

アジサイの季節は今

この暑さでは
旧型Macのハードディスクの
数台のうなり声と熱は
こたえるものです。
600ajisaiiwasaki1140
白いアジサイは柔らかく
おそららくアジサイの開花は
今の時期と思われ
600ajisaiiwasaki1243
近所の高幡不動尊へ
600ajisaiiwasaki1326
幕末の新撰組ゆかりの地
土方歳三の菩提寺でもあります
600ajisaiiwasaki1380
近藤勇との旧幕軍側の歴史の地ですが
武士でもない二人がなぜ旧幕軍なのか
武士に憧れたのか
長州人としては
また興味深いものです。
600ajisaiiwasaki1401
アジサイはブルーの爽やかさがあり
600ajisaiiwasaki1419
今が見頃のきれいな花が多く
600ajisaiiwasaki1433
日陰にある情緒は
アジサイにはぴったりの
雰囲気です。
600ajisaiiwasaki1440
木漏れ日もありぼけの優しさで
柔らかな雰囲気が
歴史の地を静かに弔っているようにも
思え梅雨の時期には情緒と哀愁が
満ちあふれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

北海道バスツアー1

北海道に行く機会も
ほとんどありません。
キャンセル代とられるならと
身内の企画に便乗しました。
600hikouiwasakid706145
飛行機もほとんど乗ったこともありませんが
飛行機だと1時間少しですね
600hokaidoiwasaki1
今回の売りは芝桜なのでしょうか
600hokaidoiwasaki2
帰りは客船で苫小牧から新潟に移動で1泊です。
霧の摩周湖は完璧の濃霧でした・・
600hokaidoiwasaki8623
阿寒湖は硫黄のにおいで活火山ということです
600hokaidoiwasaki8713
硫黄が岸に漂ってました
600hokaidoiwasaki8836
今は使われない桟橋に哀愁があります
600hokaidoiwasakid706452
遠景の湖面に日差しが印象的です
600hokaidoiwasaki9245
本来は時期遅れといわれた「東藻琴・芝桜公園」
ですが運良く満開の絨毯を体験しました
600hokaidoiwasaki9263
立木のある場所は緑とのコントラストもあり
まさにピンクと白の絨毯そのものでした
600hokaidoiwasaki9302
日差しも爽快な天気で少し暑いくらいです
600hokaidoiwasaki9326
なんといっても格安バスツアー滞在時間も
1時間程度と迷ってる時間もなく早々に立ち去る
ことになります。
600hokaidoiwasakid706962
オホーツクの海は冬は流氷の魅力ですが
にわかに暗雲立ちこめ雷雨が迫り来るようです
北海道は広いということでしょう
600hokaidoiwasakid707025
オシンコシンの滝はトイレ休憩20分立ち寄りました
600hokaidoiwasakid707036
この滝だけでも朝や夕焼け、冬の氷など様々な
表情を演出してくれそうです。とりあえず
20分でしたが把握力はあります
600iwasakd707508
3日目は念願の旭山動物園の泳ぐシロクマを
見ることができました
600iwasakid707509
さすがに泳ぐことに向いているようで
顔も長くなっています。
駆け足で苫小牧で新日本海フェーリーに乗船です
600hokaidoiwasakid707792
そういえばデジタルカメラマガジンさんの
企画で大雪山に行きました
今回はただバスで通過でしたけど・・
600hokaidoiwasakid708332_01
船上ではカモメがパンをかじってくれます
600hokaidoiwasakid708333
野生の鳥はやはり命かかってるのできれいです。
後日につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

梅雨の爽やかなアジサイ

梅雨到来でじめじめが
印象的な季節ですが
600ajisaiiwasaki2488
アジサイそのものは
爽やかな色彩です
600ajisaiiwasaki2514
濃いブルーは神秘的な雰囲気です
600ajisaiiwasaki2727
咲き始めの頃は凛として
爽やかささえ感じられます
600ajisaiiwasaki2772
淡いグリーンもすがすがしい
600ajisaiiwasaki3174
華やかさはささやかですが
600ajisaiiwasaki3213
パステル調のブルーや
600ajisaiiwasaki3249
ピンクはこころ和ませる
日本の情緒でしょうか
600ajisaiiwasaki3267
日本画や絵本には
ぴったりの素材でしょうか

100ページ近くある文庫のレイアウトの
文字組をなんとかまとめなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

リアルカットは資料次第

くもん出版さんの
600kuminiwasaki1
小さな夏休みのドリルのカットイラストを
担当させていただきました。
600kuminiwasaki2
小さくてもリアルだと
写真資料が必要です。
600kuminiwasaki3
街並やキャラクターや抽象画と違って
600kuminiwasaki4
雰囲気で描くものではないし
600kuminiwasaki5
現存するものを何も見ずに
描くことほど無駄なことはありません。
600kuminiwasaki6
動物園の動物も風景写真も
600kuminiwasaki7
いつかは活用していと思います。
600tamaiwasaki7202
動物公園行きの車両にはイラストが
600tamaiwasaki7816
一斉にこちら向き統率力がオオカミの持ち味
600tamaiwasaki76852
赤いくちばしも魅力です
600tamaiwasaki83583
ユキヒョウはやっぱり迫力です
600tamaiwasaki83772
なかなか整った顔立ちです
とはいっても
写真の完成度は必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »