« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月22日 (木)

KSフォトクラブ写真展開催中

ただいま山形で開催中の
KSフォトクラブ写真展から
帰宅致しました。
600yamagataiwasaki4995
展示会場の文翔館は大正5年(1916年)
イギリスルネサンス洋式のレンガ造りで
昭和50年まで県庁舎として
現在は山形県郷土館として復元されたようです
600yamagataiwasaki4971
装飾とレンガの質感が大正ロマンの
雰囲気で朝夕、季節と光線状態で
1日中撮影が楽しめそうな魅力的な
建物でした。
展示会場は広いスペースで
ほどよく仕切られた空間でそれぞれを
演出しやすそうです
600yamagataiwasaki5019
展示作品はイラストと写真です
600yamagataiwasaki5027
前日にプリンターが動かなくなったので
急遽購入になり慌てましたがなんとか
参加することができました
600yamagataiwasaki5028
都会派の方には素朴な雰囲気の街ですが
田舎の地方出身の私には
なかなか穏やかな雰囲気の街でした
600yamagataiwasaki5030
最近、たそがれ清兵衛や鬼平犯科帳、
隠し剣鬼の爪、蝉しぐれなどの時代劇ブームの
私には凛とした空気と東北はなかなか魅力的です
600yamagataiwasaki4683

数日間でしたが参加の地元の方々からも
歓迎されご自慢のそば屋さんや河原のイモ煮会、
芸術文化に協力的な品格を感じた街でした。
600yamagataiwasaki5179
次回は蔵王はじめ山々の秋の紅葉や
冬の樹氷を楽しみたいと思います。
600yamagataiwasaki4767
地元の方にとっては何気ない物も
新鮮に写るのが写真の良いところでしょうか
600yamagataiwasaki5208
イラスト仕事の都合にもよりますが・・
600yamagataiwasaki4912
大都会ではない
程よい街並がすみやすそうな雰囲気です
600yamagataiwasaki5435

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

山形写真展に参加

Yamagata01
本日、山口県草刈り真っ盛りから
帰宅しました。
600yamagataseniwasaki
つづいて山形の文翔館
KSフォトクラブ写真展に参加致します
17〜20日まで山形滞在です
主催は写真家の佐藤ケイジュ先生です
ガンレフでも
審査員をされたようです
http://ganref.jp/gallery
シンプルで穏やかな風景がお好みのようです

写真もだしますが
イラストも様子を見て
展示したいと思います

よろしくお願いいたします。

開催日時
2011年9月18日(日)〜9月25日(日)
9時〜16時30分
(20日は休刊日、最終日は15時まで)

開催場所は
山形県郷土館「文翔館」
〒990-0047 山形市旅篭町3丁目4番51号 TEL 023-635-5500 FAX 023-635-5501

開館時間/9:00〜16:30
休館日/第1・第3月曜日(ただし、祝祭日の場合は翌日)年末年始(12月29日〜1月3日)
入館料/無料
http://www.gakushubunka.jp/bunsyokan/facilities/access.html#access
http://www.gakushubunka.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

寅さんイラストレーション展終了

9月28日まで柴又
寅さん記念館休憩所で
行われていた
寅さんイラストレーション展2011が
シバまた登る寅さんNIPPON晴れという
テーマで盛り上がりました
600torasanniwaski1
展示会も
無事に終了致しました。
800torasanteniwasaki3607
芳名帳には
北海道から、山形、東北から
関西までさまざまな
地方からなご来場の方々がありました
800torasanteniwasaki3610
映画からの昭和の哀愁と情緒そのままに
柴又は保存されているようです。
800torasanteniwasaki3613
記念館も昭和の雰囲気を
演出しています。
800torasanteniwasaki3765
また帝釈天の彫刻も
600sibamataiwasak3397
見応えありますので一度
お出かけください。
600sibamataiwasak3433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の生き物

本日で8月も終了
600iwasakid709238
セミの声も幾分弱まりつつあり
600iwasakid709251
暑い夏も終盤になったようです
600iwasakid709422
9月には父の三回忌が6日にあり
しばらくは帰省でのんびりとは
いかないでしょう、稲刈りと
草刈りはたいそうしんどい作業だからです
600iwasakid709435
近所のカルガモは
毎日元気に遊んで食べて運動して
600iwasakid709507
可愛い仕草がなんとも
癒されます
600iwasakid709526
「ヒナの巣立ちが一斉に始まると過密になるため
他の親がヒナを殺すという習性があるが、
親が自分の子を殺す場合もある」
600iwasakid709557
という記述がありますが
600iwasakid709625
ストレスでしょうか
ちょっと想像できません
600iwasakid709661
たぶんここでは
そこまでの過密ではなさそうなので
そのようなこともないでしょう。
600karugamoiwasaki07612
育つはやさはかなりのもので
産毛だったとおもったら数日もしないうちに
すぐに生え変わるようです
今はほとんど親と同じ羽の色になっているのでは
600nijiiwasaki700018
セミの声も
8月になってから聞かれましたが
原発の影響でひっそりして
様子を見ながらでてきたのではと
思われるほど遅かったです。
600semiiwasaki0160
夏にセミを撮らないというのも
問題?なので
望遠マクロで狙ってみました
600semiiwasaki0211
ヤブや日陰はヤブ蚊が多いので
長袖は暑くても必要です
600semiiwasaki0265
父三回忌で帰省になれば
稲刈り草刈りで大忙しでしょう
写真撮影に体力勝負なので
いかせる方法を考えないと
時間がないといえます。
600nijiiwasaki709954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »