« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

雨の天城越え

風景写真の方と
雨のブナ林の天城越え写真ツアーに
便乗させていただきました。
800amagiiwasak_6122
雨の日の森は
まさに原生林、太古の雰囲気が
魅力です。
800amagiiwasak_6735_2
とはいえ雨の山道ハイキングは
機材背負って20000歩だとかなり
重労働?ですが
霞の中ではよけいなものが見えない
幻想の世界になります。
800amagiiwasak_6849
この大木を見ていると
当時の峠越えはかなり厳しい
道のりだったはずです
800amagiiwasak_7001
重要文化財のトンネルはその交通機関として重要で
800amagiiwasaki_6837
おそらく手掘りでしょうから
かなりの重労働だったのでは
800amagiiwasaki_igp1136
そういえば
以前、格安バスツアーで日帰りしましたが
800amagiiwasakiimg_7151
下った先には滝があった様に思います。
800amagiiwasakiimg_7154
伊豆の踊り子、天城越えと
なんとも旅情豊かです。
800amagiiwasakiimg_75442
過激バスツアーのウォーキングコースは
ひたすら歩くだけなので
写真など撮っていようものなら
軽蔑の視線がなんとも・・
800amagiiwasakiimg_7556_2
何事も価値観と趣味の隔たりは
どうにも埋まりそうもないのも事実でしょう。
800amagiiwasakiimg_76432
被写体が見えるまで早朝から
夕暮れまで撮り続けますと
800amagiiwasakiimg_7649
確かに出会いを感じることもあります
800amagiiwasakiimg_7676
まずは興味を持ってみることが
800amagiiwasakiimg_7718
道を開くには必要と思われます。
800amagiiwasakiimg_7835_2
とは言いましても
800amagiiwasakiimg_7865
全く興味がわかない方には
かなりの苦痛と労力にしか思えませんので
強要も誘う必要もないでしょう。
800amagiiwasakiimg_7874
価値観が違うことこそが個性ということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

入間基地航空祭2012.11.3

午後から予定があり風邪気味でしたが
西武池袋線の稲荷山公園まで意外と
近所ということに気づきましたが
すでに12時となっては
メインのブルーインパルスに間にあわないと
思いましたがとりあえずいってみました。
800irimaiwasak_igp8560
駅到着は13時10分をまわっており
いつもの踏切で立ち往生です。
800irimaiwasak_igp8563
当然ですがイベントは既に始まっております。
800irimaiwasak_igp8567
とはいっても望遠ズームを使用しないと
800irimaiwasak_igp8570
無駄になることになるので2㎏程度を
振り回してみました。
800irimaiwasak_igp8582
当然ですが追いかけるのとブレと
800irimaiwasak_igp8694_2
オートフォーカスの操作でかなり戸惑い
800irimaiwasak_mg_3374
望遠側で追いかけるとピントがあいませんので
800irimaiwasak_mg_3400
いったん標準側であわせた方が無難と
いうことになりました。飛び立ちました。
800irimaiwasak_mg_3410_2
ライト点灯で向かってくるシーンはなかなか迫力です
800irimaiwasak_mg_3416
以前は最前列に1時間以上前から待機していましたが
800irimaiwasak_mg_3429_2
あまりにギリギリになったので
800irimaiwasak_mg_3485_2
できるだけスペースの空いているところに
仁王立ちするしかありません。その方が全体が見えます
800irimaiwasak_mg_3497_2
曇っていたようですが西の日差しが出てきましたので
800irimaiwasak_mg_3561
一部青空にもなりました。
こういうシーンは単焦点よりズームが便利です
800irimaiwasak_mg_3706
確かに青空がブルーインパルスにはメリハリがあって
似合います。
800irimaiwasak_mg_3714
情緒と哀愁がテーマですので
800irimaiwasak_mg_3743
別段曇っていても渋めの色彩になればそれも
情緒と迫力になると思います。
800irimaiwasaki_mg_3690
眼鏡も秋吉台で落としましたので
800irimaiwasak_mg_3727
カメラの視度補正調整ですが眼鏡を使用しない方が
快適のように思えます
800irimaiwasaki_igp8624
途中ブルーインパルスはトラブルで中止になりましたが
つかの間の大空を満喫できました。
800irimaiwasak_mg_3749
熱烈な航空ファンでは全くありませんが
それでもメカの迫力は魅力的でした。
2012.11.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »