« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月20日 (木)

人物スケッチ作品3

似顔絵鉛筆画を自分なりの
800nigaoiwasaki_0662
表現で試みています。
800nigaoiwasaki_0674
似せるためのデフォルメは
さり気なくにとどめています
800nigaoiwasaki_0675
なんでも可愛く描けば
良いというものでもないでしょうから
これはなかなか奥が深そうです
800nigaoiwasaki_0677
元がリアル派なので
なにごとも他の方の表現を
参考にしてもその人には
なれないものなので
800nigaoiwasaki_0681
最終的には自分なりの表現を
追求するしかなさそうです
800nigaoiwasaki_0682
とは言っても
似せ方のテクニックは
どなたの作品からでも学ぶことは
多くあるでしょう
800nigaoiwasaki_0683
物からそろえてしまう性格上
100円ショップスケッチブックを
大量に購入したため相当描き込まないと
消費できそうもありません
800nigaoiwasaki_0685
色鉛筆は良いのですがやはり表面強度と描き心地の
画材紙を検討しなければならないでしょう。
800nigaoiwasaki_0687
確か、アナログ時代にペン画風景水彩のために
800nigaoiwasaki_0689
買っていた高額なニュートンの水彩絵の具が
大量に見つかってしまいました・・
これも生かす方法を考えなければ
ならないということでしょう・か・・
800nigaoiwasaki_0692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

人物スケッチ作品2

人物似顔絵研究中
800iroenpituiwasaki_0644_2
アナログ時代の色鉛筆に追加して大量に
今後の活用法を検討中!
800jinbutuiwasaki40
べロール イーグルカラー(色鉛筆) 96色が
見つかった・・今はプリズマカラー?
800jinbutuiwasaki39
カリスマカラーというのもあるようだ。
800jinbutuiwasaki36
たしか新宿マイシティにイズミヤが
TOOに改装するときパッケージぼろぼろの展示品を
安くかっていたもののようだ
800jinbutuiwasaki37
何年前か忘れました・・ニューパステル96色も・・
やっと日の目を見る時が...??800jinbutuiwasaki38
今だったら決して買え ない・・100円クレヨン、
水彩が限界・・?
800jinbutuiwasaki31
似せることには今後、修行が必要だが
色鉛筆とコンテの活用方法を
検討するのは好都合だろう。
800jinbutuiwasaki32
デジタルがほとんどの時代だからこその
アナログ表現をシンプルに今は顔にこだわってみたい。
800jinbutuiwasaki33
どうしてもリアル表現風合いだと
まったくの子供向けということにはならない
800jinbutuiwasaki34
宝くじを経験してるとデフォルメで
可愛い表現も可能ではありそうだ。
でもその世界になその世界なりのしきたり?はあるでしょう

800jinbutuiwasaki43
アートも重要だが特定の狭い趣味では
生活力にはならない可能性もある。
実用的な方向を模索するきっかけにしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

アジサイの季節

今年も半年が過ぎようとしてます
梅雨のアジサイは何ともさわやかです
800ajosaiiwasaki_7640
土の成分で色が変わるようです
800ajosaiiwasaki_7572
咲き始めなので花も少ないのでツツジが植えてありました
800ajosaiiwasaki_76582
ブルーは清々しい
800ajosaiiwasaki_7776
風で木漏れ日の演出が
800ajosaiiwasaki_7788
初夏の清々しい色彩に輝いてます
800ajosaiiwasaki_80583
水滴もみずみずしい。かなり外はゴミだらけですが・・
800ajosaiiwasaki_8102_2
逆光の木漏れ日はやっぱりさわやか
800ajosaiiwasaki_8229
そろそろ旬の季節でしょうか
800ajosaiiwasaki_8234
濃いめの緑に映えます
800ajosaiiwasaki_8243
もうじき満開でしょうか
800ajosaiiwasaki_8305
望遠マクロで優しい雰囲気に
800ajosaiiwasaki_8346
人のために咲いてるわけではないでしょうが
この時期に涼しげです
800ajosaiiwasaki_8401
ブドウの房の様です
800ajosaiiwasaki_8351
身近な公園でも楽しめるのが望遠マクロの世界でしょう
ひさしぶりに持ち出しましたけど
やはり操作性のすぐれた機材の方はストレスないようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »