« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日の神社

元旦の正月準備のため
神社は夜通し
準備になってるのでしょう
800nenmatuiwasaki__igp6968
海産物露天が
賑わいそうです
800nenmatuiwasaki__igp6976
紅白番組のため
すいてます。今だったら
気楽に参拝できますけど・・
800nenmatuiwasaki__igp6993
今年はお世話になりました
800nenmatuiwasaki_igp6983
来年もよろしくお願いいたします。
皆さんも良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

年の瀬のイルミネーション

仕事の都合とはいえ
イルミネーションがないというのも
残念なので
今更ながら近所のよみうりランドと
800ypmiuriiwasaki_imgp9367_42
既に終わって多摩センターの
イルミを撮って参りました
800tamaiwasaki__igp6700_23
近所は神社中心なので
800irumiiwasaki_igp0046
素朴すぎるイルミですが
800irumiiwasaki_igp0154
こちらは毎年それなりに商売なので力入れてます
800iirumiiwasaki_pc051100
当然ながら乗り物乗ってる余裕もないので
入場料700円のみです
800tamaiwasaki_igp0253
午後3時50分から9時前後まで5時間程度
撮り続けたということになります
800tamaiwasaki_igp6572
どう考えても付き合ってる状態ではないので
単独で行くのが無難でしょうか・・?
800tamaiwasaki_igp6590
クリスマス過ぎなので
それほどの混雑もなく
800yomiuriiwasaki_dsc6354_2
ほとんどがカップル、家族づれなので
800yomiuriiwasaki_dsc6362_2
鬼の様に三脚たてて撮られる方は
ほとんどいらっしゃらないのも
よろしいのではないでしょうか
800yomiuriiwasaki_igp6923_23
私のど田舎ではまずこんな近所に
遊園地があること事態考えられません
800yomiuriiwasaki_igp6926_23
早朝から準備して帰りはくたくた深夜でしょう
800yomiuriiwasaki_imgp9354
規模も違いますが
入場規制の舞浜よりは気負わないで撮れます
800yomiuriiwasaki_imgp9367_23
もしかしたら
クリスマス中はカップルで
激込みだったかもしれませんが
800yomiuriiwasaki_imgp9560
飽きっぽく切り替え素早い日本人ですので
あっという間にシーズンを外れると
800yomiuriiwasaki_imgp9599
見向きもされないということでしょうか
毎年極端にイルミも変更されないので
自分の撮り方を工夫してレンズも
時間帯も変えてみるとまた違った表現の可能性は
あるのではと思われます。
800yomiuriiwasaki_imgp9606
二度と行かないであろう前提で撮影するので
5時間とはいえ残照時間は
800yomiuriiwasaki_imgp9718
数十分程度なので場所選びに奔走するので
ほとんど休憩している余裕はない状況です
800yomiuriiwasaki_imgp9777_23
700円と交通費の元もとらなければならないので。
800yomiuriiwasaki_imgp9423_223
やはりファンタジーと幻想が
800yomiuriiwasaki_imgp9465_223
イルミネーションの魅力でしょうか
人工的なものなので現実表現より
800yomiuriiwasaki_mgp9430_23
ファンタジーの世界に迷い込んだ方が
楽しめる空間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

残り少ない12月

2013年の
800hutyuiwasaki_pc050113
最後の月となりました
800hutyuiwasaki_pc050151
既に神社は正月準備になっており
800hutyuiwasaki_pc050191
酉の市の照明がそのままです
やはり神社にはクリスマスはにあいません
800hutyuiwasaki_pc050218
近所の紅葉も残り少なくなってきました
800hutyuiwasaki_pc050232
意外と神社周辺に小さく紅葉が
800hutyuiwasaki_pc050270
残っていました
800hutyuiwasaki_pc050488
小さな世界でも写真は撮れると
いうことでしょうか
800hutyuiwasaki_pc050649
神社の小さな庭があったのは
800hutyuiwasaki_pc050544
紅葉して今はじめて気づきました・・
800hutyuiwasaki_pc050698
イチョウの木は幹はありませんが
800hutyuiwasaki_pc050730
周辺の枝が生い茂って
大きな木のように見えます
800hutyuiwasaki_pc050793_2
寺には大きなイチョウの気があります
もう少し早ければ
辺り一面黄金色の絨毯だったでしょうか
800hutyuiwasaki_pc050835
冬の陽射しはクリアで
800hutyuiwasaki_pc051014
ブルーと夕焼けが映えます
周辺散策ウォーキングは、
ミラーレスデジカメの手持ちが
効果的です。
800hutyuiwasaki_pc051076
多摩川までは
800hutyuiwasaki_pc051118
意外と遠いので往復14403歩に
800hutyuiwasaki_pc051148
なっております。ただあまりに
800hutyuiwasaki_pc051170
撮影集中すると運動にならないのが
800jindaiiwaasaki_imgp7888_2
難点です?
800jindaiiwasakiimgp8035_2
並木にも素朴なイルミネーションが
800kouyouiwasaki_mgp8308_2
灯ってきました
800tamagawaiwasaki_dsc0073
一気にささやかなクリスマス気分です
800tamagawaiwasaki_dsc0087_3
なかなか遠出する余裕がありませんので
800tamagawaiwasaki_dsc0121_2
イルミネーション風景を
撮ってる余裕がありません。
800tamagawaiwasaki_dsc0169
神社周辺の大きな木々を見上げると
800tamagawaiwasaki_dsc0327
以前はこの周辺は武蔵野の奥深い
800tamagawaiwasaki_dsc0378
森の中にあったのではと思われます。
800tamagawaiwasaki_dsc0430
周りにはお寺や競馬場。高速道路などで
開拓が進み、ほとんど
800tamagawaiwasaki_dsc0572
面影が打ち消されていますが
一部の木々から当時がしのばれます
800tamagawaiwasaki_dsc0596
もしかしたらそういう歴史と季節の風景を
見つけるのも写真や絵の魅力なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »