« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月 5日 (火)

江戸川花火大会へ

柴又の寅さんイラスト展の搬入を終え
800edogawaiwasaki__mg_9183
2日午後2時より江戸川を下って
800edogawaiwasakimg_9211
江戸川花火大会会場まで
800edogawaiwasaki__mg_9292
機材かついでウォーキングしました
800edogawaiwasak_mg_9395
17500歩程度で途中撮影しながら
800edogawaiwasakimg_9429
たどり着きました。
800edogawaiwasakimg_9502
陽射しは夏ですが河原の風が快適でした
歴史と下町の雰囲気で野球練習と
電車の鉄橋が都会の川の雰囲気があります
そういえば寅さん映画で野球の河原の
シーンがありました。サッカーより野球のようです
800edogawaiwasaki_mg_9662
前回は出発が遅れましたので
高圧電線の鉄橋までたどり着いた時点で
花火があがってしまい後で気付くと
電線が花火にかかって台無しでしたので
今回はなんとしても篠崎方面の会場まで
たどり着かなければいけません
前回はJRでしたのでかなり歩きましたので
篠崎駅側で風上という事ですが
中央は有料席なのでその隣付近へ
当然ですがすでにビニールシートは会場内には
場所取りで埋め尽くされています
隙間に座っていまいました。
800edogawaiwasakimg_9543
地元の方で
その場所を仕切ってる方が「おじさん一人なら
ここに座って三脚立てても良いよ、良い写真撮れたら
送ってくれれば良いから」といわれるのですが
上半身裸で全身真っ黒ですけど・・・
800edogawaiwasakimg_9570
イケメンヤンキー風ではないので何となく親近感はありました
800edogawaiwasakimg_9581
好きな言葉は「一期一会(いちごいちえ)」といわれ
800edogawaiwasakimg_9589
茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っている
この時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
800edogawaiwasakimg_9653
だから、この一瞬を大切に思い、
800edogawaiwasaki_82172
今出来る最高のおもてなしをしましょう』
800edogawaiwasaki_img_8363
ということで写真撮影専念場所を
確保させていただきました
800edogawaiwasaki_img_8371
ありがとうございます。
800edogawaiwasaki8197
とはいっても花火が始まると遅くこられたり立ち上がったりと
トラブルはつきものなので細心の注意が必要という事です
800edogawaiwasaki82072
万全でその時を迎えたつもりが
なんとレリーズを忘れています・・・(汗)
800edogawaiwasaki82302
またしても手ぶれの可能性が・・・
800edogawaiwasaki82822
結局、終わりまで花火を追いかける状況で
閃光なのでなんとか鮮やかな写真は撮れました
800edogawaiwasaki82862
やはり河原の花火大会は
隅田川の様に障害物もなく
800edogawaiwasaki82913
大きく見えて迫力が倍増します
800edogawaiwasaki82962
約1万4000発恒例の5秒で1000発を打ち上げる
800edogawaiwasaki83252
オープニングは迫力満点です。白とびしそうなので
800edogawaiwasaki_img_83082
今回NDフィルターを使用、多数入れても
800edogawaiwasaki83272
確かに効果はあった様に思います。
800edogawaiwasaki83293
当然ですが始まった時点から飲み食いの
余裕もなくひたすら花火を
800edogawaiwasaki_img_831522
観察しながら追いかける事に集中する事になります
800edogawaiwasakiimg_83722
結局お茶しか飲んでません
800edogawaiwasaki_img_8307
どう考えても他の方は付き合える状況でもありません
もっとも問題は帰りの電車乗りです
まず駅に近づけば近づく程身動きとれない状況で
まず終電覚悟の重労働ということです。
http://youtu.be/3B1khONZShE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »