« オリジナルイラスト作品 | トップページ | 人物・顔スケッチ »

2015年4月13日 (月)

桜の季節2015

桜の季節は一瞬に関東を
通り過ぎたようです
あいにくの雨と
雪の日もあって
花見をする余裕もなかった
今年の桜前線です
800sakuraiwasak_dsc6584
毎年いっている野川のライトアップです
近所ということもあり撮影用のライトで
800sakuraiwasaki_dsc7349
色かぶりもなく幽玄な情緒があります
800sakuraiwasaki_dsc3096
御茶の水の神田明神は最近眼科検診で
よく参拝することになってます
800sakuraiwasaki_dsc5958
青空の見ごろの日が1日だけありました
800sakuraiwasaki_dsc6091
都心にあるということは江戸時代にも
親しまれたのではと思われます。
800sakuraiwasaki_dsc6190
朱の色が華やかさを演出して
桜とあっています
800sakuraiwasaki_dsc5687
地元にも大国魂神社があります
800sakuraiwasaki_igp8567
ライトアップされてしだれ桜は
ほのかな気品があります
800sakuraiwasaki_igp8575
以前は上にのびた枝があり
もっと大きくまとまった印象でしたが
残念な気持ちです
800sakuraiwasaki_igp8588
平日なら人も少なく京都でもないので
ゆっくり鑑賞できるのが良いところです
800sakuraiwasaki_igp8595
日中よりはそれでも情緒と哀愁が感じられます
800sakuraiwasaki_imgp5864
花そのものはソメイヨシノより品格と繊細さがある
色彩です
800sakuraiwasaki_imgp3844
下から見上げるとなんとも華やかな気分に浸れます
800sakuraiwasaki_imgp6487
神社仏閣のにはぴったりの日本の情緒が
800sakuraiwasaki_imgp4681
感じられる花です
800sakuraiwasaki_img_1878
もう一つの大きなしだれ桜は東郷寺です
800sakuraiwasaki_img_1893
英霊を祀る場所であるためライトアプはないようです
東郷平八郎の別荘跡に建立されたとあります
800sakuraiwasaki_img_2221
かなり大きなしだれ桜が数本あり
山門は黒澤映画の羅生門に使用されたようだ
800sakuraiwasaki_img_3850
日蓮宗の総本山である
身延山久遠寺から苗を移植されたようです
800sakuraiwasaki_img_4060
堂々としたしだれ桜は
住宅地にあってはっとする華やかさがあります
800sakuraiwasaki_img_4152
今年は時間差で咲いていってくれたおかげで
少し長く楽しめました。
800sakuraiwasaki_img_18892
撮っているとその雄大さに見とれてしまいます
800sakuraiwasaki_img_19523
しだれ桜は散るのは早いです
800sakuraiwasaki_mgp4803
近所の桜通りも満開になってきました
800sakuraiwasaki_dsc56972
とは言っても一年中咲くものでもなく
800sakuraiwasaki_img_4478
ほんの一瞬ですのそのために電線を
800sakuraiwasaki_img_9507
取り除いていただく事はできないでしょうか
800sakuraiwasaki_imgp7572
私の田舎では学校の校庭程度にしか
800sakuraiwasaki_img_55382
桜はありませんでしたが関東はいたるところに
800sakuraiwasaki_imgp5159
咲いているようです。今年は天候と時間の都合で
近所だけですが
800sakuraiwasaki_imgp5653
とても回りきれるものではありません

|

« オリジナルイラスト作品 | トップページ | 人物・顔スケッチ »

写真・花.植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011585/59621829

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節2015:

« オリジナルイラスト作品 | トップページ | 人物・顔スケッチ »