写真・スナップ.散歩・日記

2017年3月15日 (水)

春のきざし

多摩川ウォーキング
800tamagawaiwasaki_iimgp1525
16470歩
といってもPENTAXに
50mmマクロ撮りなので
ほとんど運動になってない
可能性大である
800tamagawaiwasaki_iimgp1585
いつものウォーキングコースだが
春のきざしが小さく芽生えているようだ
800tamagawaiwasaki_iimgp1599_2
梅や椿やしだれ桜の
開花はマクロレンズが
楽しめる、心和む時間も提供してくれる
800tamagawaiwasaki_iimgp1611
今ひとつのピント合わせが
問題の旧PENTAXデジカメですが
本体手振れ補正の単焦点なので
画質は良さそうです
800tamagawaiwasaki_iimgp1618
PENTAXはピント調整のレンズが
何度かありましたが
中古で買ったこのレンズはそのまま使用中
800tamagawaiwasaki_iimgp1621
いつも思うことですが
あーでもないこ〜でもないと
買ってもこのレンズと広角20mm単焦点があれば
スナップはほとんど撮れるのではと
反省するばかりです
800tamagawaiwasaki_iimgp1623
多摩川の整地、橋工事で重機が勢揃いしていた
800tamagawaiwasaki_iimgp17962
以前はこの場所で花火大会が
ありましたが氾濫して事故があったのか
800tamagawaiwasaki_iimgp1625
中止になったことは残念です
800tamagawaiwasaki_iimgp1627
歩いていける近所の花火大会は貴重ででした
800tamagawaiwasaki_iimgp1630
いつまで関東滞在が可能かわかりませんが
800tamagawaiwasaki_iimgp1638
800tamagawaiwasaki_iimgp1723
作品や素材,記録の想い出と
生涯楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

いつしか今年も秋となり

あじさいの花の時期も
既に過ぎ
800ajisai_iwasaki_imgp5084
蒸し暑さの中に
800ajisaiiwasaki_imgp8879
涼しげな色彩の
アジサイは
800ajisaiiwasaki_mgp9141
凛と日本の情緒を
感じさせます
800asagaoiwasaki_p1080781
湿度の高い梅雨にこそ
800hanaiwasaki_imgp3647
爽やかな色彩は
涼しげに感じます
800hanaiwasaki_imgp7328
人のためだけに自然は存在しているわけではありませんが
800hanaiwasaki_imgp7582
色彩や造形感覚は偶然とは言いがたい完成度です
夏真っ盛りには
800asakusasanbaiwasaki_5298
高円寺の阿波踊りと
800asakusasanbaiwasaki_img_5787
浅草のサンバが
800asakusasanbaiwasaki_img_5821
恒例となっています
800asakusasanbaiwasaki_img_5825
どちらも大混雑で
800awaodoriiwasaki_iimg_4212
とても穏やかに撮影できる状態ではありません
800awaodoriiwasaki_iimg_4262
知人の参加もあり
800awaodoriiwasaki_iimg_4653
日本の粋な表現者の阿波踊りは
風情があります
800awaodoriiwasaki_iimg_4266
意外と当日本番より
800awaodoriiwasaki_iimg_4440
前日の予行練習の方が
800awaodoriiwasaki_iimg_4611
人出も少なく
800awaodoriiwasaki_iimg_4632
狭い商店街でも
800awaodoriiwasaki_iimg_4639
近くで楽しめました
800awaodoriiwasaki_iimg_4651
湿気の多い日本だからこその
800awaodoriiwasaki_iimg_4660
浴衣の風合いと色彩は
800awaodoriiwasaki_img_4242
見てよし着て良しの風土にあった
800awaodoriiwasaki_img_4417
色彩と形、デザインです
800awaodoriiwasaki_img_4500
日本の歴史のなかで培われた完成作品です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

2015年の総まとめ

2015年もいよいよ最後となりました
今年の写真を一気に
掲載します
800ityouiwasaki_pc1000072
学校帰りの銀杏並木
800jinbutuiwasaki_iimg_56826
イベントのモデル撮影
800jinbutuiwasaki_iimg_57622
爽やか色彩
800jinbutuiwasaki_img_5684
デッサン用資料
800jinbutuiwasaki_img_5737
ポーズを決めて
800jinjyaiwasaki_c280018
神社は正月準備
800jinjyaiwasaki_c280158
多摩川の川面
800jinjyaiwasaki_c280295
年末の陽射し
800jinjyaiwasaki_c280425
黄昏の電車
800jinjyaiwasaki_dsc07460
神社のすもも祭り
800jinjyaiwasaki_img_0216
神社の結婚式
800jinjyaiwasaki_img_0692
神社の紅葉
800jinjyaiwasaki_img_0867
公園の銀杏
800jinjyaiwasaki_p1060148
神社の熊手
800jinjyaiwasaki_pc280239
多摩川の陽射し
800jinjyaiwasaki_pc2802384
夕日に向かって
800jinjyaiwasakipc280042
正月間近
800jinjyaiwasakipc280389
多摩川の映り込み
800keibaiwasaki_00keibaiwasaki_mg_2
天皇賞、授賞式
800keibaiwasaki_mg_2873
勝負
800keibaiwasaki_mg_3010
握手祝福
800keibaiwasaki_mg_3086
競馬場の黄昏
800keibaiwasaki_mg_27312
走る
800keibaiwasaki_mg_28742
疾走
800keioniwasaki_dsc5888
夏のセミ
800kikuiwasaki_p1060162
神社の菊
800kikuiwasaki_p10601252
菊と七五三
800kisei2015iwasaki_dsc04744
帰省の下関の住吉神社
800kisei2015iwasaki_dsc04755
住吉神社門
800kiseiiwasaki_10dmm01
帰省のセメント工場
800kiseiiwasaki_img_4367
セメント工場の煙突
800kiseiiwasaki_img_43202
青空の煙
800kiseiiwasaki_img_122822
実家と隣人との土地境界線問題
800kosumosuiwasaki_imgp1006
コスモスの日
800kosumosuiwasaki_imgp1131
コスモスの色彩
800kosumosuiwasaki_imgp1314
コスモス畑にて
800kouenjiawaodoriiwasaki_imgp0473
高円寺の阿波踊り
800kouenjiawaodoriiwasaki_imgp01832
躍動感
800kouenjiawaodoriiwasaki_imgp01792
動き
800kouenjiiwasaki_imgp0147
熱気
800koukouiwasakdsc05605
美祢駅にて花燃ゆ
800koukouiwasaki_iimg_5593
学校の廊下
800koukouiwasaki_img_2395
神田明神
800koukouiwasaki_img_2441
眼科病院にて
800koukouiwasaki_img_5659
小学校の斜光
800koukouiwasaki_p1140959
ケーキ課題
800koukouiwasaki_p10105672
駅の熊手
800koukouiwasaki_p10105802
神社にて
800koukusaiiwasaki__mg_3252
混雑の入間基地
800koukusaiiwasaki__mg_4979
輸送機
800koukusaiiwasaki__mg_4988
重量感
800koukusaiiwasaki_2
練習機の展示
800koukusaiiwasaki_img_6080
入場口へ
800koukusaiiwasaki_mg_3387
ブルーインパルス飛行
800koukusaiiwasaki_mg_3528
頭上通過
800koukusaiiwasaki_mg_4781
爆音
800koukusaiiwasaki_mg_33062
飛行
800koukusaiiwasaki_mg_33153
迫りくる
800koukusaiiwasaki_mg_35462
背面
800koukusaiiwasaki_mg_37332
上昇
800koukusaiiwasaki_mg_37662
降下
800koukusaiiwasaki_mg_40582
迫る
800koukusaiiwasaki_mg_50092
始動
800kouyouiwasaki_img_3254
紅葉の日
800kouyouiwasaki_img_3408
輝く紅葉
800kouyouiwasaki_img_3428
燃える紅葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年の終りに

2015年お終わりに
800irumiiwasaki_iimg_5236
各種膨大なカメラの
800irumiiwasaki_iimg_6062
活用にともなって
800irumiiwasaki_img_4122
作品資料撮りを
800irumiiwasaki_img_5295
継続しなければならない状況である
800irumiiwasaki_p1010129
風景、人物、スナップ、イベント等で
800irumiiwasaki_p1010262
出会い、季節、時間、光と影、思い出を
800irumiiwasaki_p1010298
感じながら撮っていれば
800irumiiwasaki_p1010462
見えてくるものもある。
800irumiiwasaki_p1010572
感性と言われれば聞こえは良いが
800irumiiwasaki_p1020356
理屈に捕われない時間が必要だ
800irumiiwasaki_p1020461
あくまで絵に置き換える気持ちで
800irumiiwasaki_p1020590
シャッターを押せば良いのではと思われる
800irumiiwasaki_p1020684
絵画を無意識に考えてしまう
800irumiiwasaki_p1070502
物撮りスタジオ撮影とはまったく異なる
800irumiiwasaki_p1070802
出会いが心地よい
800irumiiwasaki_p1070935
何事も我を忘れる空間と時間は必要である
800irumiiwasaki_p1070991
都会の寒空でもカメラ片手に
800irumiiwasaki_p1080020
散策すると退屈もせず
800irumiiwasaki_p1080071
快適に時間を楽しめる
800irumiiwasaki_p1100013
所詮作家は自分の価値観でしか考えておらず
800irumiiwasaki_p1130452
自分の世界観だけで生きているものなので
800irumiiwasaki_p1130499
もっともらしい理屈を言っても
800irumiiwasaki_p1130514
他人に当てはまるものなどほとんどないし
800irumiiwasaki_p1130561
人に合わせることもできない
800irumiiwasaki_p1130600
俯瞰から広くとらえることが出来ない
800irumiiwasaki_p1180974
作家とはそれに気づかないのが作家らしいところだろう
800irumiiwasaki_p10705794
批評家や営業ではないので制作者は
800irumiiwasaki_p1090382
そうしないと深く自身にこだわって完成度を
800irumiiwasaki_p1090471
上げることは出来ないということでしょう
800irumiiwasaki_p11801552
ということで時間もないので
800irumiiwasaki01
私自身も自分にこだわって描くことを
今後はテーマに致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

残り少ない12月

2013年の
800hutyuiwasaki_pc050113
最後の月となりました
800hutyuiwasaki_pc050151
既に神社は正月準備になっており
800hutyuiwasaki_pc050191
酉の市の照明がそのままです
やはり神社にはクリスマスはにあいません
800hutyuiwasaki_pc050218
近所の紅葉も残り少なくなってきました
800hutyuiwasaki_pc050232
意外と神社周辺に小さく紅葉が
800hutyuiwasaki_pc050270
残っていました
800hutyuiwasaki_pc050488
小さな世界でも写真は撮れると
いうことでしょうか
800hutyuiwasaki_pc050649
神社の小さな庭があったのは
800hutyuiwasaki_pc050544
紅葉して今はじめて気づきました・・
800hutyuiwasaki_pc050698
イチョウの木は幹はありませんが
800hutyuiwasaki_pc050730
周辺の枝が生い茂って
大きな木のように見えます
800hutyuiwasaki_pc050793_2
寺には大きなイチョウの気があります
もう少し早ければ
辺り一面黄金色の絨毯だったでしょうか
800hutyuiwasaki_pc050835
冬の陽射しはクリアで
800hutyuiwasaki_pc051014
ブルーと夕焼けが映えます
周辺散策ウォーキングは、
ミラーレスデジカメの手持ちが
効果的です。
800hutyuiwasaki_pc051076
多摩川までは
800hutyuiwasaki_pc051118
意外と遠いので往復14403歩に
800hutyuiwasaki_pc051148
なっております。ただあまりに
800hutyuiwasaki_pc051170
撮影集中すると運動にならないのが
800jindaiiwaasaki_imgp7888_2
難点です?
800jindaiiwasakiimgp8035_2
並木にも素朴なイルミネーションが
800kouyouiwasaki_mgp8308_2
灯ってきました
800tamagawaiwasaki_dsc0073
一気にささやかなクリスマス気分です
800tamagawaiwasaki_dsc0087_3
なかなか遠出する余裕がありませんので
800tamagawaiwasaki_dsc0121_2
イルミネーション風景を
撮ってる余裕がありません。
800tamagawaiwasaki_dsc0169
神社周辺の大きな木々を見上げると
800tamagawaiwasaki_dsc0327
以前はこの周辺は武蔵野の奥深い
800tamagawaiwasaki_dsc0378
森の中にあったのではと思われます。
800tamagawaiwasaki_dsc0430
周りにはお寺や競馬場。高速道路などで
開拓が進み、ほとんど
800tamagawaiwasaki_dsc0572
面影が打ち消されていますが
一部の木々から当時がしのばれます
800tamagawaiwasaki_dsc0596
もしかしたらそういう歴史と季節の風景を
見つけるのも写真や絵の魅力なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

都会のイメージ

仕事もなんとか送付できたので
都内の展示会ついでに一見おもちゃのような
800harajyukuiwasakiimgp4692
40mm単焦点付きのミラーレスカメラですが
800harajyukuiwasakiimgp4699
SONY製センサーなのか
800harajyukuiwasakiimgp4713
意外と高感度が安定しているようで
800harajyukuiwasakiimgp4717
操作性今ひとつでピント迷ってフリーズしますが(汗)
800harajyukuiwasakiimgp4722
この単焦点で接写から遠景まで様々撮れるものだと
800harajyukuiwasakiimgp4792
気づかされます・・膨大なレンズの意味が・・
800harajyukuiwasakiimgp4793
都心のなかでは圧迫感も緩和されるミラーレスが
800harajyukuiwasakiimgp4811
効果的ということでしょう
800harajyukuiwasakiimgp4824
何事も余裕がなかったので
800harajyukuiwasakiimgp4830
早々に引き上げようと思いましたが
800harajyukuiwasakiimgp4831
意外と夜景手持ちスナップが
800harajyukuiwasakiimgp4834
照明のある都心には発見があり、SF都会イメージ、
800harajyukuiwasakiimgp4837
ペン画タッチと様々な表現があり
800harajyukuiwasakiimgp4854
まさに写真も画材であると認識することとなっております。
800harajyukuiwasakiimgp4855
つい数時間1万歩あまり歩きながら食事もしないで
800harajyukuiwasakiimgp4890
徘徊することになりました。
800harajyukuiwasakiimgp4910
原宿の表通りはそんなに
長くもないですが銀座の様な
高級ブランドが立ち並ぶ街になったのかと
気づかされます。見栄もはったりもない今現在では
写真の素材以外にはならないということでしょう。
以前は服もたくさん買ったようだが
今となってはユニクロバーゲンズボンになっている
800harajyukuiwasakiimgp5097
アダプター使用で
中判レンズのための
人気のない格安ミラーレスではありますが
800harajyukuiwasakiimgp5116
気まぐれに撮るにはなかなか効果的ではと
思えてくるのが写真の魅力でしょうか?
800harajyukuiwasakiimgp5135
超広角から超望遠まで無謀に執念で?そろえた
20年前からのレンズを今になって初めて
ミラーレスで活用することができる時代になりました
果たしてゴミになるか貴重な有効活用になるか
果たしてどこまでイラスト化が実現できるか
今後の課題でしょう
テーマは以前からのSFファンタジーイメージの
哀愁と情緒とシュールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

出版記念イベントのため横浜へ

12月10日はシュガーさんの
出版記念パーティーがありましたので
岩崎ミュージアムに
お伺いしました。
600yokohamaiwasakid705417
自宅からだとやっぱり遠いですが
クールでデザイン的な建造物は
なかなか魅力的です。
600yokohamaiwasakid705429
夕方5時開催ですが
その時間帯は残照の時なので
三脚立ててじっくり撮ってみたいもので
14000歩ほど歩きまあわりました
600yokohamaiwasakid705656
さすがにカップルとクリスマスばかりですが
このまま富士山も夕日も
月もきれいに演出されて素材にぴったりですが
600yokohamaiwasakid705662
ドタキャンというわけにもいきませんので
久しぶりに
社員の方々にもお会いできて
600yokohamaiwasakid705915
その後の二次会も楽しくすごせました。
終電は殺伐としますけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

霞んだ空と計画停電

12時にホコリっぽく霞んだ空が
都心からの強風で、押し迫ってきました。
600iwasaki1893
原発事故の影響かどうかわかりませんが
息苦しく黄砂や花粉だけなら良いのですが。
600iwasaki1905
確かにこの地区のガイガーカウンターの
数値は上がってますが・・
600gaigaiwasaki
霞んだ空が不気味です。
600iwasaki19292
15時に突然計画停電になり、水道、
電気が使えなくなりました。
これだけでもトイレは真っ暗、
植木用のバケツの水で流し食器も洗えず、
本日の霞んだ空気のうがいも
手洗いもできないという状況に、
600iwasaki1960
遠景の街は対象外のようです。
先ほど19時に解除されましたが水道が
くみ上げることができず2時間待ち。
それさえも大変なことですが、
被災地や原発作業の方々は
いつ回復するかわからない状況で命を
すり減らされてると思うと言葉もありません。
携帯、ネット、家電、
今後の別のエネルギーが開発されなければ
エコカーなど電気は日本経済の要です。
地震、津波対策も含め復活するしか道はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

1日がかりのBフレッツ工事

ADSLを光にする必要性があるのかと
言われるとなんともですが
毎回、NTTコミュニケーション?の営業電話で
うんざりなので安くなるというのならと
5日に工事にきました。
なにかと面倒なので
アサヒネットのプロバイダからNTTに連絡させました。
工事はモデムを差し込むだけなので
認識させのに時間がかかっただけです。電話は通じましたが
モデムの光り電話のライトがつかないという
初期不良で機器の交換で
夕方に...ということで
Mac設定は自分でやることに・・
でもよく考えたらネット使えないのでは
アサヒネットの設定をHPで確認できませんでした(汗)
身内のPCで確認したら
接続設定:
http://asahi-net.jp/support/guide/flets/0119.html
となっております。
Mac OS X v10.4 接続設定方法にすすんで
設定するとNTTモデムのPPPが点灯しない状態に。
ということはつなぎっぱなしではなく
インターネット接続でいちいち接続し直さなければならない
設定になっております。
これはこれでサービスや料金が変わらないのなら
良いかなと思いましたが
念のためアサヒネットに連絡しました。
そのためにプロバイダから契約したわけですが・・・
ところが土日は休みということで
FAXで連絡するもすぐには来るわけもなく。
NTTのフレッツ開通のご案内の
一番下の設定用CD-ROMに関する問い合わせ番号に
掛けるもシステムとOSをながながと確認するが
Macは手動入力でわからないから別の設定番号があるという。
最初から言ってほしい。
そこに電話してもさっぱりつながらず、午後5時終了。
念のため申し込みの問い合わせ番号で
設定の確認ができないかというと長く待たされ
有料で設置サービスに入会すれば相談できるなどと
いわれる。別にそんな大げさなもではないので、
一度設定すれば必要ないのでは???

ということで本日プロバイダに電話したところ
そのような対応はできないというが
光に誘っておいてつながらないのは話にならないので
NTTのモデムの機種によってそんなに
変わるわけではないでしょうから
普通の設定方法を教えてくださいと
いってみたら、サファリのブラウザ立ち上げて
ネットワークのアサヒネットの設定のPPPoEをきって
TCP/IPのDHPサーバーを参照にする。
ブラアウザにhttp//:ntt.setup/を入力して
インターネット接続先を設定する。にチェック。
して所定のいつのもユーザー名とパスワードを
入力をして再起動の設定すればすむことだった。

そんな分厚い取説や有料商品サービスいりませんから単純に
ブラウザの設定書けばすむことでは???

ブラウザたちあげてモデムを認識させる設定で
またよけいな1日が過ぎてしまった・・
結果としてPPPは点灯しております。
500nttiwaski
そこまでしても劇的に早くなった
感覚がまったくないのがなんとも・・・・
光電話はモデムが停電だと
電話できないということは??
緊急時は携帯ないと連絡できない・・
電気も常につけっぱなしですか。

新規のサンプルイラストと
説明カットがまたしてもすすまない状態に・・・・

おまけ
本日さきほどメールの返事が
アサヒネットからあり
恐れ入りますが、ルーターの設定は弊社サポート範囲外となります
設定方法については機器マニュアルをご参照頂くか、
提供元のNTT様にお問い合わせ下さい。
とは(汗)

設定の記憶のためにこんな長文書いたらますます墓穴に.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

本日は穏やかに、錆びた鉄道の哀愁

錆びた鉄道の哀愁。

帰省して何日たっただろうか。
農作業で大忙しの春夏ではないので
DVD映画を見てると日にちの感覚が
なくなってしまう。
本日は、穏やかにウォーキングの後は、カット仕事を
できるだけ進めなければ・・・

昨日は、アニーよ銃をとれ。
モーツァルトのアマデウスをみて
廃線なりかけのさびのある線路を
撮りに出かける。
途中、老人がなくなって廃墟のような
商店街?に通りかかると前方に
鍵のかかって自転車を抱え込んで引きずってる
中学生が・・鍵をなくしてたいへんだというので
手伝って途中まで運ぶ。バレー部だったようで
私もそうだったといった.
当時は9人制だったけど(汗)
確か市役所の前に汽車が展示してあったことを
思い出したので警察署の前を通って
三脚かついで市役所へ、D51だと思ったがC58だった
保存状態がいいのでHDRにすると迫力あるかも。
その後、駅に向かって
今は列車の走ってない線路を見に行く。
踏切のそばにバス停留所が
あったのでカメラと三脚もってうろうろしてると
タイミングよくバス会社のおじさんが
「何撮ってるんかね」と声をかけてきたので
「哀愁の錆びた線路を撮ってますが
いつ復旧するのでしょうか」
「国体の10月までには間に合わせる
予定じゃなかろうか。
確か10月だったと思うが?」
と言われてもまったく私にはわかりません。
「都会だったらこんなに復旧が遅れると
大ヒンシュクですよ。哀愁の線路撮って良いですか?」
というと。すんなり
「いいよ。バスしかないけど」
と言われるので、
曇り空のメリハリのない時間帯だが
素朴で、哀愁の引き込み線のような
錆びた鉄のかたまりを撮りまくってみる。
人によっては、さりげなく許可が取れるものだ。
上役や管理職だとまず無理だろう。
結局、日が沈む6時過ぎまで心地よく
粘ってみる。
帰路は、途中の二件の親戚の家をお年玉もないので
かわしながら?帰宅。
自宅で家族とアマデウスのB面の
続きをみる。
春からは農作業が忙しくなるであろう実家だが
残りの人生このまま野菜で
自給自足して寝て暮らす
怠惰な生活というのもいかがなものか・・
素材写真イラストがもう少し作品の幅と
料金がよければ問題ないのだがなんとも・・

そろそろ家賃の心配があるので
カット仕事とカレンダー展の作品を
本格的に制作しないと
間に合わないような時期になったようだ。

600kiseiiwasaki26462

600kiseiiwaski2203_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)