写真・人物

2011年1月23日 (日)

先日のオートサロン撮影会?

年に一度の オートサロンの友人との
自分ペース撮影会です。
早朝、7時33分の電車でしたが
今見るとやっぱり混雑してます・・・
600iwasaki7438
広角を持っていかなかったのでどうしても
人物撮りに・・・・
600iwaski6854
いつかの大混雑よりはましなようです。
600iwaski6857
照明の状態は、展示車両主体のため最悪ですので
やっぱりいかに ズームが進化したとしても
人物は、目にピントとなるとやっぱり
単焦点が安心感があるでしょうか。
600iwaski7746
なかなかユニークなメカとしての
車もありました。
600iwaski66663
やはり次回は 広角で
メカの質感をとったものやHDRも必要でしょう。
600iwasaki7170
素材としての研究も大切ですが
極力無駄なものは撮らないように
しないとHDがもちません。
600iwaski66942
クールな雰囲気がなかなか魅力です。
600iwaski67632
風邪なのかノドの調子がよくありません。
600iwaski70422
外出は寒気が・・・
今月中に説明カットを1/3くらいは
送付しないと・・・・
問題は新作カレンダー展作品ですが・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

モデル撮影の1日

公園内は広く
それぞれグループは離れた場所なので
良い運動にはなります。
単焦点にこだわってみましたが
写真家さんの設定する場所に
大混雑なのでたどり着けず
結局は自分なりのイメージで撮るしかありません。
基本は情緒と哀愁ですが・・・
その場で臨機応変に対応するのは
なかなか集中力が必要ですね・・・

600moderuiwasaki10600moderuiwasaki12 600moderuiwasaki13 600moderuiwasaki14 600moderuiwasaki03600moderuiwasaki11 600moderuiwasaki04 600moderuiwasaki05  600moderuiwasaki09 600moderuiwasaki07600moderuiwasaki02600moderuiwasaki06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデル撮影会

先日のメーカーの
撮影会は早朝から
3時までなかなか充実しましたが
途中、他のグループを捜すのに
広い公園の道に迷って
時間をロスしましたが
なんとかイメージ作品とイラスト資料には
多少ぶれてても使えそうです。
ヨーロッパの哀愁は、本人の性格、事情は
まったく関係なく撮る側のイメージなので
なんともクールでシュールな雰囲気です。
なんとかイラスト表現までたどり着ければ良いのですが・・

600moderuiwasaki17    600moderuiwasaki15600moderuiwasaki16600moderuiwasaki01600moderuiwasaki08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

夏の活気

サンバ、花火大会が
既に遠い出来事のようにも思えます。
実家の都合で
帰省をしたりと
いろいろやらなければならないことで
奔走致しました。

800iwasaki05800iwasaki02800iwasaki03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夏でした

フラダンス、花火大会、浅草サンバは
先月のことでした。
今は朝夕涼しく秋の気配が
一杯です。10月15日からの
e-spaceの東京展の作品に取りかからないと・・・

800hawaiiwaszaki02 800iwasaki01 800iwasaki04800iwasaki06800hutyuhanabiiwasaki01800sanbaiwaskai02 800sanbaiwaskai05 800sanbaiwaskai06 800keibahanabiiwasaki2 800keibahanabiiwasaki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

フォトイメージングエキスポ2009へ

先日は、東京ビッグサイトで開催された
カメラの祭典に行ってきました。
インプレスさんのストロボのディフューザー使用で
どの程度被写体の影が柔らかくなるかという
企画です。いつもはタッパ使用なので
ストロボにぴったりなので感動しました・・
どう考えてもポートレート主体になるので?
話をしてタイミングずらして自然な表情という
ことでしょうか?
シグマの50mmF1.4を試して
kissの新製品をさわって、タムロンの新製品は
60mmマクロと聞いたりソニーが大口径望遠レンズを
試作しているのを見て、
ペンタックスの645デジタルが2010年には
発売されると言ってますが?
ニコンブースでマイピクチャータウンのことを
女性に聞いたらとなりの男性が
昨年いろいろ聞いたので覚えていて
去年も合いましたねと言われたので
お疲れさまと言っておきました(汗)
ハービー山口氏の
3つのチャ、チャンス、チャレンジ、チェンジ
の大切さと人間性の魅力で
被写体との信頼関係をきずいて撮らしてもらう極意と
劣等感の大切?さと
キュウリの物写真ばかり撮るのがいやで
芸術に理解あるイギリスに渡って
西洋人にはない黒い髪と茶色の目を持ってるじゃないか
フォトグラファーなら撮りたいものを
撮るのがパンクだ。と本物のミュージシャンから言われ
それが50代になっても頭の中を
ぐるぐる回ってるとか。

日本では古いものを残したり大切にしないし
それを壊してどこでもあるようなビルに立て替えるのでは
文化芸術が育たないというもっともなお話を聞いて
早朝から午後まで写真を撮り続けて
充実のうちに帰宅しました。
こんなことでは現実の修正仕事がはかどりませんね(汗)

Iwasaki3369 Iwasaki2958 Iwasaki3105 Iwasaki35612Iwasaki3523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

コンパニオンさんも様々

早朝大混雑の
オートサロン2009もカメライベントにも参加されてる方も
いらっしゃるようで、かなり忙しい1日でした。
当然ですがスタジオではないので
撮影環境は最悪ですがそれなりに
工夫すれば楽しめるものです。
かなり微妙なライティングなのでレイヤー補正しています。
正面からはかなり大変ですが・・・(汗)

Otoiwasaki22Otoiwasaki13Otoiwasaki16 Otoiwasaki12 Otoiwasaki14  Otoiwasaki15 Otoiwasaki17 Otoiwasaki20  Otoiwasaki18Otoiwasaki19Otoiwasaki11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

どうしてもオートサロン最終日へ

八代亜紀のコンサートは
二階席の真ん中でしたが
全体の演出が見えて迫力はそれなりですが
狭い限られた舞台に照明で影を投影することで遠近感、
照明効果とシルエットの演出、登場やバンドメンバーの
それぞれのプロの技はさすがだと思いました。
リズムにあわせて照明が点滅するなどは
コンピュータでしょうか。
衣装瞬時着替えも観客に強い照明で目をくらませるなど
段取りの良い組み立てでした。
当然、歌も良かったですよ。

昨日は、オートサロンへ早朝6時起きで行きましたが
7時18分電車がギリギリでした
そこまでしなくてもとつねに思っておりますが
到着時点で気力喪失の感がありましたが
望遠でぼかし主体となっております。
早朝はさほどでもなくとも
午後終盤はさすがに最終日の大混雑で
カメラおじさま方の大混雑で気力喪失でした。
いかに演出を?なんていってる余裕のかけらもない会場内ですが
友人の穏やかな表情とは考えられない執念の
撮影地獄となっております(汗)
こんな気力がいつまで続くのか・・・・・?
モデル代なんて余裕もありませんね。

本日は成人式ですね。華やかでしょうね。
親は衣装代で大変そうですけど?

Otoiwasaki07  Otoiwasaki05 Otoiwasaki08 Otoiwasaki11 Otoiwasaki06 Otoiwasaki09Otoiwasaki10 Otoiwasaki04 Otoiwasaki03 Otoiwasaki02 Otoiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

撮影会

先日行われた
昭和記念公園の富士フイルムの
撮影会の審査の発表展示が
あったようです。
結局応募はできませんでしたが
一部掲載してみました。
望遠135mm1本で勝負してきました(汗)
ソフトの演出はMacでも可能ですね。

Fujifestaiwasaki05Fujifestaiwasaki07 Fujifestaiwasaki02 Fujifestaiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)