写真・動物.・生物

2014年9月16日 (火)

動物園へ素材資料撮影

多摩動物公園に
800tamadoubutueniwasaki_9130182
イメージ写真イラスト作品制作の
800tamadoubutueniwasaki_9130264
ためのイメージ素材と資料を
800tamadoubutueniwasaki_9130358
危険生物図鑑以来行っていないので
800tamadoubutueniwasaki_9150015
年間パスポート使用で
800tamadoubutueniwasaki_9150028
行ってみました
800tamadoubutueniwasaki_9150034
フルサイズ超望遠では
800tamadoubutueniwasaki_9150159
画質は良いですが
800tamadoubutueniwasaki_9150193
重装備で12000歩あまり歩き回ると
800tamadoubutueniwasaki_9150257
かなりの負担になるため
800tamadoubutueniwasaki_9150333
今回OLYMPUSミラーレスと
800tamadoubutueniwasaki_9150349
望遠ズームで望みました
800tamadoubutueniwasaki_9150358
F値が望遠側でF6.7になるため
800tamadoubutueniwasaki_9150363
背景ぼけはのぞめませんが
800tamadoubutueniwasaki_9150388
何といってもレンズだけで2Kgごえ
800tamadoubutueniwasaki_9150408
ではどうにも混雑の中では機動力が
800tamadoubutueniwasaki_9150467
落ちてしまします
800tamadoubutueniwasaki_9150573
暗いレンズだと画質解像度がなんともいえないような
800tamadoubutueniwasaki_9150597
と思いましたが再チャレンジで
800tamadoubutueniwasaki_9150742
感度を400にして三脚を一脚状態で対応すると
800tamadoubutueniwasaki_9151139
被写体ぶれはありますが
なかなか素材としては使えそうな画質でした
800tamadoubutueniwasaki_9151463
どうやら前回は手ぶれ補正があったとしても
800tamadoubutueniwasaki_91303752
換算600mmではやはり微妙に
ぶれていたようです。
800tamadoubutueniwasaki_91301782
動物園は野生味がとぼしいいじめられっこ?もいます
800tamadoubutueniwasaki_91303622
まるでアニメか漫画のキャラクターにあるような
体型の方もいらっしゃいます
800tamadoubutueniwasaki_91500022
写真家の方の様に一発必殺一枚撮りの気合いと
800tamadoubutueniwasaki_91501612
心情的な盛り上がりと集中力で完結するものでない
800tamadoubutueniwasaki_91502742
イメージコラージュ作品の場合
800tamadoubutueniwasaki_91503523
背景も考えますがイメージ素材が
800tamadoubutueniwasaki_91504002
まず効果的に写っている事が
800tamadoubutueniwasaki_91504912
重要なポイントなので厳密にはその場に行かなくても
800tamadoubutueniwasaki_91505032
イメージを優先のディスクワークが
800tamadoubutueniwasaki_91505882
優先する場合もあるのではと思われます
800tamadoubutueniwasaki_91506432
さすがに20時間寝るといわれるライオンと違って
シェイプアップのトラは野性味があり
なかなか精悍にみえます。
800tamadoubutueniwasaki_91508222
猿山には腰痛の方と
800tamadoubutueniwasaki_91508702
おびえ気味の半目?の方
800tamadoubutueniwasaki_91511153
「はたらけど はたらけど猶わが生活(くらし)
楽にならざり ぢっと手を見る」の方

800tamadoubutueniwasaki_91511362
半狂乱の方
800tamadoubutueniwasaki_9150977
自己喪失の方
800tamadoubutueniwasaki_915117322
むやみに自己主張される方と
猿山の狭い空間はまさに人間社会の縮図の様にも
思えて参ります。
おそらくボスザルはこのように吠える事はないのでは・?
とも思われます。
800tamadoubutueniwasakip9130435
最後は心静かに高幡不動尊で休憩致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

夏の生き物

本日で8月も終了
600iwasakid709238
セミの声も幾分弱まりつつあり
600iwasakid709251
暑い夏も終盤になったようです
600iwasakid709422
9月には父の三回忌が6日にあり
しばらくは帰省でのんびりとは
いかないでしょう、稲刈りと
草刈りはたいそうしんどい作業だからです
600iwasakid709435
近所のカルガモは
毎日元気に遊んで食べて運動して
600iwasakid709507
可愛い仕草がなんとも
癒されます
600iwasakid709526
「ヒナの巣立ちが一斉に始まると過密になるため
他の親がヒナを殺すという習性があるが、
親が自分の子を殺す場合もある」
600iwasakid709557
という記述がありますが
600iwasakid709625
ストレスでしょうか
ちょっと想像できません
600iwasakid709661
たぶんここでは
そこまでの過密ではなさそうなので
そのようなこともないでしょう。
600karugamoiwasaki07612
育つはやさはかなりのもので
産毛だったとおもったら数日もしないうちに
すぐに生え変わるようです
今はほとんど親と同じ羽の色になっているのでは
600nijiiwasaki700018
セミの声も
8月になってから聞かれましたが
原発の影響でひっそりして
様子を見ながらでてきたのではと
思われるほど遅かったです。
600semiiwasaki0160
夏にセミを撮らないというのも
問題?なので
望遠マクロで狙ってみました
600semiiwasaki0211
ヤブや日陰はヤブ蚊が多いので
長袖は暑くても必要です
600semiiwasaki0265
父三回忌で帰省になれば
稲刈り草刈りで大忙しでしょう
写真撮影に体力勝負なので
いかせる方法を考えないと
時間がないといえます。
600nijiiwasaki709954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

動物園はユーモアとダークサイド

動物園は休日には
家族で楽しめるユーモアとダークサイドが
共存する場所のようだ。
600tamaiwasaki702063
舌なめずりのキリンは草がおいしそう
600tamaiwasaki702258
オオカミの上位の獲物を捕らえる視線
600tamaiwasakid701882
サギの獲物横取りはまさに恐竜の丸呑み
600tamaiwasakid702261
まるでしかめっ面です
600tamaiwasakid702273
本来は人間を寄せつけるものではないのでしょう
600tamaiwasakid702363
ホームレスのおばさんもいました
600tamaiwasakid702369
なかなか精悍なユキヒョウです
600tamaiwasakid702502
見据えた目が魅力的です
600meikyuiwasaki
燃える情念の雰囲気にはぴったりでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

雪の日はユキヒョウ

先日、年間パスポート券の切れる
後1日の多摩動物公園へ・・・(汗)
よりによって大雪と腹痛の・・・
こんな日に行くのはよっぽどの
物好きか仕事の方くらいでしょうね・・・

コアラの建物のまえで
警備員さんに「お疲れさま」といわれました・・・(汗)
動物園専属のカメラマンではありませんけど・・・
こんな大雪の日の平日では???そう思われますね・・・
このまま無視するわけにもいかないので
雪の日でいい雰囲気ですね・・
ユキヒョウとオオカミは雪の日が一番ですねと
わけのわからないことにして
お疲れさまです・・とますますわけわからない?挨拶しておきました(汗)

確かに雪の日のユキヒョウとオオカミは野性的で精悍でしたが・・・

ますます素材写真をどう整理、演出して活用するかが
今後の課題ということで・・・・
仕事の先行きはなんとも・・・・・

暖かくなったら花見も良いかもしれません。

600tamaiwasaki3380

600tamaiwasaki33202

600tamaiwasaki34942

600tamaiwasaki35022

600tamaiwasaki35122

600tamaiwasaki340522

600toriiwasaki01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

鶴や鴨はいますけど

小鳥はいないようです。
それぞれの動物公園は
得意分野があるのかもしれません。
山の中なので海辺の動物は
確かにいませんね。
鳥の得意なイラストレーターのたぶきさんですから
ついとりがメインになります。説明聞いているのも
なかなか楽しいものです。
鳥を撮ってるだけで1日つぶれるでしょうね。
仕事になれば必要に迫られるでしょうけど。

Tamadouhutuiwaskai02 Tamadouhutuiwaskai03 Tamadouhutuiwaskai16 Tamadouhutuiwaskai12Tamadouhutuiwaskai10
  Tamadouhutuiwaskai11   Tamadouhutuiwaskai15Tamadouhutuiwaskai14Tamadouhutuiwaskai09Tamadouhutuiwaskai13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物公園につきあって

本日は
e-spaceのメンバーのタブキさんが
明日の富士山の朝日撮影のために近所までこられたので
そのついでに多摩動物公園にいってみました。

午前中は雨でこれは本日はこられないだろうと
思いましたがみるみる晴れて
やっぱり行いが良い方は天気も変えるのかと思いました。

動物園も創意工夫をしないと
なかなか作品になりそうもないので超望遠かマクロなど
時間や日差し季節で今後は演出する必要があるでしょうね。Tamadouhutuiwaskai04_2Tamadouhutuiwaskai06_2Tamadouhutuiwaskai05_2
Tamadouhutuiwaskai01Tamadouhutuiwaskai08


Tamadouhutuiwaskai07_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

結局閉園まで・・

フイルムだったら
なくなれば打ち止めですが
デジタルの場合、納得するまでということになれば
閉園までということに(汗)
機材をしまい込むのに手間取ってると
警備の方にこちらの関係のカメラマンですか?
と聞かれ一般の方です!と答えておきました(汗)
次回は閉園15分前には退却します。

結局年間パスポート券まで購入して・・・
といっても電車賃が・・・(笑汗)
とりあえず4回は行かないと・・・

それにしても老眼には厳しい状況ですね。
キャノンFDレンズ装着可能で無限遠可能な
目に優しいファインダーのカメラありませんか??Tamadoubutuiwaski05 Tamadoubutuiwaski06 Tamadoubutuiwaski11 Tamadoubutuiwaski12Tamadoubutuiwaski02
Kamoiwasaki02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

キヤノンFDレンズで動物園

今となっては
活用復活できそうもないFDレンズの
望遠ですが、なんとかアダプターで
無限遠でなくても動物園限定での撮影を
試みてみましたが・・・
画質はさすがという感じですが
なんといってもピント合わせが
30%程度ではかなりの訓練が必要かも・・・
ファインダーの改善が・・
動体はオートフォーカスですね・・・やっぱり(汗)
活用方法って・・・まだ?

Kamoiwasaki01 Tamadoubutuiwaski01 Tamadoubutuiwaski03 Tamadoubutuiwaski04 Tamadoubutuiwaski07 Tamadoubutuiwaski08 Tamadoubutuiwaski09 Tamadoubutuiwaski10

| | コメント (0) | トラックバック (0)